再び夏休み親子企画!
サッポロビール千葉工場の見学と、南極観測船「しらせ」船内見学をセットにした、コラボレーションツアーに、親子で参加してきました!



しらせは、実物の三代目観測船が船橋に係留されており、その船内を、実際にこの船で南極にいったことのある、元海上自衛隊の方に、案内頂きました。
様々な機能を備えたこの巨大な船で、実際に命がけの南極観測行動をやっていたと思うと、子供以上に私の方が引き込まれ、感動しました…!




































またビール工場は、ビール好きな私にとって興味深かったのですが、巨大な工場の圧倒的な生産体制に驚きました。
子供達も意外と楽しく見学できたようで、よかったです。https://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/



このあとは、隣の千葉ビール園で、家族でジンギスカン料理を食べました。
子供達にとって、ラム肉は初めてでしたが、美味しく食べられたようで、これも思い出になったようです。
せっかくの夏休み、なるべく思い出をつくってあげたいです。





















#南極観測船
#しらせ
#見学
#サッポロビール
#千葉工場
#夏休み
#親子
#思い出
#田沼たかし