今日は、宍倉清蔵先生のお通夜に参列してきました。


宍倉先生は、私が千葉市議に当選した、13年前、33歳の頃から、ずっとご指導を頂いてきた、まさに私の模範たる先生でした。
同じく教育改革に情熱を注がれていて、一緒に活動をしてきた、真に日本を愛し、滅私奉公されてきた先生でした。
晩年はほとんどお会いすることもできず、残念でした。もっとご指導いただきたかった…
宍倉先生の遺志を継ぎ、我が人生を賭けて、必ずや愛国心育む教育へと、改革します。





また、お通夜にともに参列した、同じく宍倉グループだった、県内のある先輩市議と、二人で先生を偲びつつ献杯。
その方も、今季限りで引退することを決め、ご子息に譲ることになっています。
その方から「田沼さん、日本を頼みます」「自分ができなかったことをやって欲しい」
重く響きました…


私も数奇な人生で、なかなか道が拓けず苦しい日々ですが、まだ多少若い方です。弱音は言えません。
お二人の先輩同志の志を継ぎ、
負けずに、日本のため、人生を捧げたいと思います。





#先輩
#遺志
#継ぐ
#通夜
#日本
#引退
#田沼たかし