今晩は、山田宏・参議院議員による講演が、千葉市で2連続でした。

両方ともご縁あったので、両方に参加し、長年の師匠である山田宏議員への応援を訴えました。


どちらも、聴かれた方は、満足頂けたようです。

残り1ヶ月弱、頑張ります!






1.李登輝友の会千葉県支部







・中村粲「大東亜戦争への道」

・パール判事「判決書」


  • 落選中に上記を徹底的に学び「ウソを教えられている!」と気付いた。歴史を学ぶと、背筋が伸びる。
  • 李登輝先生との縁があってこそ、今の自分がある。
  • 台湾と日本の、親戚のような関係深いところでもつながっているかもしれない。
  • 南アジアと日本はつながっている。土器、言語。大岡すすむ「弥生人は南アジアから来ており、朝鮮半島からではない」イネの遺伝子も一致しない。つまり台湾を通っている。台湾と日本は、民族の記憶としてどこかでつながっているのでは? 単に近代史を共有しただけではない気がしている。
  • 一体化したような交流が必要!
  • 核兵器も広がるだろう。保有国が脅しに使ったので、非保有国も持つ。毒ガス同様、みなが持つと、使われなくなるだろう。
  • ロシアは「アイヌ民族はロシアの先住民族だ」と言って、侵攻の理由にする。
  • 北朝鮮は兵器が高度化している。Chinaはロシア以上の大敵。ウクライナは1国だけ、日本は3国相手。日本は最前線。
  • 彼らは近代国家ではない。古代・中世。韓国も同盟国かは怪しい。
  • 台湾の危機は日本の危機。台湾有事のときは、3カ国は必ずたばになってかかってくる。日本の防衛力では太刀打ちできない。5年といわず3年でGDP2%に引き上げるべき。
  • なにせ、弾がない。そして軍人の格好で町を歩けない、敬意がないから。
  • 原子力潜水艦にはディーゼル艦ではかなわない。日本には必須。独自に日本が作るなら4年かかる。そこに核弾頭搭載可能なミサイルを搭載するべき。
  • このウクライナ危機のときにこそ、防備を備えるべき。岸田内閣にきちんとやってもらう!野党じゃダメ。自民党を変えるしかない!
  • エネルギー確保は日本の生命線。台湾海峡を中共にとめられたら、日本は戦うか、屈服するか、しかない。
  • 台湾のTPP加盟を早期に認めるべし。海上保安庁も共同訓練すべし。
  • 日米同盟も、米がピンチでいざという時は、日本もアメリカに軍を派遣すべき。
  • 改憲は、自衛隊明記のみならず、自衛「軍」とすべき
  • 参院選後の3年の安定期間のうちに、台湾との関係構築や日米同盟発展、防衛費増、憲法改正を果たさねばならない。
  • 国家として本来やらねばならないこと=拉致、歴史教育、等を避けてきた。アメリカの平和が終わった今、いまこそ国家として大事なことを正面に置かねばならない!国家としての自立を!




2.山田宏国政報告会(有志主催)





  • 40年周期説…1868→1905勃興、1905→1945停滞、1945→1985再興、1985→2025衰退
  • 2025年問題団塊の世代が全員後期高齢者になる、医療費が増大する。ひとりあたり19万円(65歳まで)→93万円(75歳以上)
  • その医療費の担い手は誰か?いません。財務省は場当たり的に増税する。
  • 安全保障戦後体制はアメリカが作った。国際法も国連も。世界の警察だった。ルールを守らせる力だった。アメリカという強力な力があった。
    • 歴史を見ても、圧倒的な力が存在した時だけ、世界は平和。ローマもそうだった。それ以外の弱肉強食が本来は普通。
  • ある共産党議員が「憲法は希望」と書いていた。書いてあれば希望はかなうのか?憲法を守らせる圧倒的な力がなければ無力。
  • ウクライナも1週間でおさえられるとプーチンは読んでいた。しかしウクライナは祖国防衛のために、必死で戦い、諸外国が支援に立ち上がった。自分が戦わなければ、周りは助けてくれない
  • ウクライナの教訓を生かし、日本は今こそ、目を覚まさなければならない。
  • 安全保障、社会保障の、大きな転換点を迎えた。日本は自らルールをつくっていかねばならない。
  • 宇宙戦、電磁戦は進む。衛星を撃ち落としGPSを使えなくする。電磁波で機械をショートさせる。しかし水の中はそれは届かない。潜水艦が戦いの中心になる。しかし原潜にはディーゼル艦はかなわない。
    • 原子力は平和利用限定、となっているので、原潜を使えないとなっている。エンジンなんだから平和利用だ!と訴えている
  • 軍備は、戦争をおこすためではない。戦争をおこさないためにするもの!潜水艦にミサイルを積んで、日本近海に待機させ、抑止すべし
  • 子育て支援で子供は増えない!産みたい人が産める対策が必要。効果が出ているのは出産祝い金。
  • 20代で出産しないと、子供の数は増えない。なんとしても増やさないと、移民だらけになる。財源は子供国債。それくらいインパクトありわかりやすい政策!
  • 移民いれるとしても、反日国からは×。入れるときは少しずつ。
  • 国民皆歯科健診実現PJTチーム。骨太に「皆歯科健診」疾病予防にお金を出す、ということ。病気にならない政策とは口の中!
    • 杉並区長時代、国民健康保険の赤字に悩んだ。120本タバコ、13合お酒なら、罰金を提案したら、総スカンだった
    • 香川県の資料で「歯医者に行くと医療費下がる」! 歯周病菌が、アルツハイマーや認知症などにつながっている
    • 歯は28本。8020…食べられなくなると衰弱する。歯が残っているほど医療費が安い、寿命が長い。
  • 幸せに天寿までいられる国を作る!
  • 参院選。日本の大きな転換点。





#山田宏

#参議院議員

#講演

#自立

#転換点

#正念場

#李登輝

#国民皆歯科健診

#田沼たかし