先週、林塾同志の地方議員10名ほどで、鎌倉市を視察しました。








長年の親友であり、共に林塾でも学んだ同志である、松尾たかし鎌倉市長からは、市長となっての率直な苦労話などもお聞きしました。同志ゆえの本音の言葉に、これまでの苦労が偲ばれ、胸を打たれました。








また塾の理念「共生文明の創造」を市政にても実現すべく、さまざまな施策で試行しており、感心しました。「共生共創部」「地域共生課」という組織名自体が、驚きです。






ゲーム等製作の「カヤック」や、創業支援「HATSU鎌倉」などの先進企業による挑戦も素晴らしく、

新時代の行政は、民間の力活用=共創が不可欠だと、目を開かれました。

地域通貨「クルッポ」など、ぜひ千葉県政における政策検討でも、参考にしていきたく思います。



ーー市長意見交換メモーー


  • 13年前は、役所に入ったばかりなので、挑戦姿勢が強過ぎて、まわりはみな敵に見えた。相談できる部長もいない。指示しても言うことを聞いてもらえない。
  • 市職員がマニフェストを無視していた。松沢知事にヒアリングしたりしながら、具体的な活用ができるよう修正した
  • これまでは市長が変わるたびに人事が大きく変わったので、職員はあまり市長に近づかないようになったのも一因
  • 振り返ると、はじめはマニフェストへのこだわりが強すぎた。細かいことまで口出しし過ぎて、弊害おきた。今はビジョン、方向性を伝えるほうがいい。細かいことは現場職員に
  • はじめは「理解できない職員・議員は敵」と思っていた。やればやるほど敵が増えた。しかしそういう人でも、考えは違えど、鎌倉市のことを想ってのことだと気づいた。それに気づいてからは、楽になった



ーーカヤック視察写真ーー


https://www.kayac.com/vision/kamakura



まちの社員食堂


















本社は電柱に社名が笑


中は緑やおもちゃなど


こちらもいろいろ面白いワークスペース


裏にテント?カヤック?



火を見ながら会議すると集中力が高まるそうです🔥





ーーHATSU鎌倉 土井さんーー



http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0604/hatsu/



起業家支援。5期目。

5ヶ月間支援する。利益は必要。

財源は、神奈川県補助金と、会員さんの会費、会議室貸出



県のチャレンジャー制度で56法人を支援

累計会員128名、法人設立までは23割がいく

会費オンライン5000/月、リアル10000円、毎日が30000円。登記できる。



地域密着事業の起業をやっている

ユニコーンではなく、ゼブラ。社会起業家的。SDGsも多い

コミュニティ大事



13人がメンター。鎌倉起業なら無償で、とのこと。会計士や弁護士など

個別に顧問は雇えないし。30分相談を無料で受けられる



#鎌倉市

#松尾たかし

#市長

#共生

#共生文明

#カヤック

#HATSU鎌倉

#民間

#民活

#田沼たかし