今週末、20日日曜日が、四街道市長選挙の投票日です。
今日が金曜日ですから、もう終盤ですね。先日も選挙公報が配布されていました。





私として強く訴えたいのは、必ずや棄権しないで、投票参加をしてもらいたい、ということです。


政治家になる前は私もわかっていませんでしたが、有権者の皆さんは本当に「権利を有している」人です。政治家は皆さんが思うよりはるかに、民意に敏感です。皆さんの投票を注視しています。その一票が無ければ、生きていけないからです。


自分の考えに近い候補に、皆さんが投票することで、政治家は信任を得たと考えて元気よく政策推進しますし、
得票できなければ、信任を得なかったのだと考えて政策は修正します(たとえ当選しても)。
それが国民主権、つまり民意を尊重するという姿勢だからです。


政治家を選ぶのも、政策を進めるのも、すべて有権者次第。
すなわち、自分の町の発展をもたらせるかどうかも、有権者次第です。
だから必ず参加して欲しいのです。自分の町ですから…!
他人事にしないで欲しい。自分のことは自分でやるという、自立の姿勢こそが、大人の姿勢ではないでしょうか?
私が嫌いなのは、依存、無責任、無関心です。


もう一度、東郷平八郎の名言を、私の想いに合わせてすこし変えて、引用します。
「四街道市の興廃、この一戦にあり!各市民必ず投票参加せよ!」


※なお、明日19日でも、市役所や公民館で、期日前投票ができます。20日が不都合な方は、ぜひ!





#田沼たかし
#四街道
#市長選
#投票
#参加
#有権者
#興廃
#東郷平八郎
#選挙公報