昨日、「建国記念の日を祝う千葉県民の集い」に参列し、我が国の誕生日をお祝いしてきました。


この日があったからこそ、我が日本があります。とても穏やかでうれしい気持ちでした。


国旗も掲揚です🇯🇵









式典音楽は、津軽三味線「忍弥」さん。

https://shinsengumi.themedia.jp/pages/2329282/page_201810171455



素晴らしい演奏に、心洗われました。










また、私のお知らせを見て、後援会の方々も来てくれましたし、多くの旧交も温められました。


そしてなんとアクセンチュア時代の仲間がはるばる都内からご夫婦で来てくれました!

夫婦ともども大活躍されてるので、とても嬉しかったです!


https://keisukemurayama.com


https://yukikoi.net


こういう同窓会みたいなのも、ポストコロナでは、やっていきたいですね!





講演は、金美齢先生の「目覚めよ日本人」


もう米寿とのことですが、昔「朝まで生テレビ」などで活躍されたころ同様の、真剣なお話に感銘。


目の覚めるような、しかし基本的なことを、学ばせて頂きました






以下印象語のメモです。


  • 日本に生を受けただけでも、人生の勝負は半分勝ち。生まれる国は選べないから。これだけ恵まれた国に生まれたのに、日本人がそれを受け止めていない。家族に伝えて欲しい!日本はいい国。間違いなく。
  • 昭和9年、日本の一部だった台湾に生まれ、11歳で戦争が終わり、蒋介石の独裁政権となった。私は色々経験した。
  • 植民地統治イコール悪ではない。たとえば香港はずっとイギリスに統治されていて発展した。中国に返還されたとき、50年は維持となっていたが、私は20年ほどで終わると思っていて、say goodbye to Hongkong と言った。その通りになった
  • この日本に生まれたことがどれだけ恵まれているかは、比較しないとわからない。わかっている人はもう少し言うべき
  • 朝まで生テレビのときか、福島瑞穂に誰かが「福島さん愛国者だね」といったら、「違う違う!」と否定した。ガッカリ。あの人は人柄は悪い人ではない。しかし政治家はそういう振る舞いをすべきでない!
  • 政治家は、給与も我々の税金なのに、日本のために何をしてるのか?を日本人は問わない
  • 民主党に政権交代するとき、一度やらせてみようと、三宅久之さんまで言った。ほとんどがそう言った。私だけはNOと最後まで言い抜いた。日本を大切にしない政党に、国政を担わせるわけにはいかない!(ちなみに三宅さんはそのあと謝罪した。きちんとそういうのも三宅さん1人だけ。評論家はほとんどが責任感がない)
  • 東日本大震災のとき、菅直人はそれまで否定していた自衛隊に頼んだ。災害直後も前線に行くという。それは命を賭けてやること
  • 石破茂が「あの戦争は悪い戦争だから靖国参拝しない」と言った。私は、一つしかない命を、国のために捧げた、英霊。後世の我々が、あの戦争がいいとか悪いとか言う権利はない!無条件にお詣りすべき。そう石破氏に言った
  • 日本の台湾統治50年。もちろん明暗両方ある。しかしプラスが多かった。だから台湾には親日家が多い。
  • 日本は、中国、蒋介石政権と比べると、ずっとよかった。特に教育。小学校をたくさん作った。だから発展したし親日になった。そのことを日本は誇るべし。植民地イコール悪ではない
  • イギリスの植民地では、学校を作らない。別民族とみてる。搾取した。客観的に見ても間違いない。その点、日本人は真面目だから、他民族を自分達と同じように扱おうとした。
  • 長い歴史をみて、日本人は真面目。真面目過ぎてカタイけど😆 なんでも「道」にするし。早稲田大学ソーシャルダンス部に入ったが、そこはダンスを楽しむのではなく、コンクールで勝つことが目的になる。これは長所でもあり短所でもある。
  • 台湾土着語は、閩南語。高砂族は追いやられた。広東系の客家語。日本語も入ってきて、中国もマンダリンが入ってきた。
  • 台湾の歴史400年で、一番きちんと経営したのは、日本。アフリカなどの途上国では、いかに苦労しているか平均寿命30歳代
  • 延々と働いている人は、男女問わず、感謝しなさい。
  • 息子のお嫁さんは子供を3人も産み育てた。立派!
  • 好きなことをやれる世の中。それだけでも日本はいい国。安定してる。麻生さんが言った通り、民度が高い。自由に決められるのは有難い。
  • それでも日本国に文句を言う人がいる。感謝しなさい! 文句ばかりの人は幸せにならない!
  • 昨日の香港、今日の台湾、明日の日本。でも日本人はそういうことをわかってない。いまの日本を守ることに、真剣になってください!
  • オードリータンも天才だが、それを起用した蔡英文も偉い!すぐ目の前に覇権主義の中国が迫ってる。判断が早くないとやっていけない。チャンスがあるときもパッと捉える
  • 選挙の時は、愛国者を応援するべし!




#田沼たかし

#建国記念の日

#祝日

#誕生日

#紀元節

#千葉

#金美齢

#津軽三味線

#忍弥

#愛国者