今日から12月議会が始まりました!
今回は補正予算と議案計36本です。


私の質問の場面としては、商工労働委員会のみとなりますが、しっかり審議に臨みます。





さて、「印旛地域における消防広域化の検討について」レクを受けました。



最近は災害も多様化・大規模化し、救急・予防業務が高度化していること、また救急出動件数も増加していることを踏まえて、
小規模な消防本部は広域化して、スケールメリットを確保することがひつようとなっています。


我が四街道市も、消防員は115人と小規模なため、広域化への対応が必要な自治体だと、県の消防広域化推進計画では位置付けられています。



私も広域連携の重要性については、四街道市の大問題であるゴミ処理施設の問題などもひきあいにして、これまでも議会質問などで訴えてきました。
市をまたいだ取り組みは、まさに県議会議員が取り組むべきテーマとおもっています。


今回は印旛地域での消防広域化を、特に県内のリーディングケースに位置付けたいとのこと。同感です。
私も当地選出の議員として、ぜひ積極的に学び、関与したいと思います。
県政からできる、四街道市の市政発展に、尽くしたいと思います!



#田沼たかし
#消防広域化
#広域連携
#消防
#四街道市
#印旛地域
#リーディングケース
#12月議会
#千葉県議会