昨日は、お招き頂き、けやき倶楽部で講演しました。



実は、政治に挑戦したばかりの、15年前にも講演させて頂いた記憶があります。

今回は「私の志 〜不屈の信念で道を拓く」と題して、
私の原点である特攻隊の遺書をご紹介のうえ、
これまでの政治人生の悲喜こもごもや、
それでも果たしたい志=教育改革、日本を存続させること、
について話させて頂きました。




力を入れ過ぎて、60ページのパワーポイントを作成、
結局その半分も話せませんでしたが😅、
歴史から学ぶこと、先人への感謝から未来への責任感が生まれること、だから私は闘い続けることを訴えました。

人生の大先輩である皆さんにも、共感いただけたようで、よかったです。




まだまだ、地元でも、県議会でも、さまざまな困難があり、将来も苦難があるでしょうが、
支えてくださる方々が心の頼りです。
不屈の信念で、なんとしても道を拓いていくべく、有言実行を続けます…!






#田沼たかし
#けやき倶楽部
#志
#信念
#不屈
#人生
#悲喜交々




また会員の方の発表「民主主義と経済格差」もありました。
さすがご年配の皆様、しかも現役時代は第一線で活躍していた皆様なので、洞察も深く、勉強になりました!











<森>

経済格差と資本主義

1、自由形 日米

2、政治型 中国

3、戦闘型権威主義型 ロシアブラジル


資本主義にも欠点がある必ず格差を生む

資本家、労働者の対立

乱開発

富の偏在


民主主義は格差を生む弱点多い

1、大衆迎合化しやすい。誤った経済政策

2、政治とカネ、癒着生む。富の偏在、不公平生む


経済格差は、資本主義や民主主義のせいでもなく、実態として崩壊しているから?ゆえにピケティが売れる

実体経済を取り戻すべし



<湯浅>

民主主義は、一般国民に教育がないと、通用しない ←アフガン

民族自決、自己完結してくれ


民主主義はバラ色理想ではない、と、知るべき