昨日、第18回千葉県私学振興大会に、来賓として参加しました。



私学の置かれている厳しい情勢などについて、多々の資料から説明があり、公私で差がある実態に問題意識を持ちました。





インターハイなどで勝利した若者達も来ていました。
フェンシングやソフトボール総体で優勝した高校生からも挨拶がありました。

私自身も公立でしたが、高校生のとき、合唱部の部長として、全国大会に行き、銀賞をもらったことを思い出し、心洗われました。
頑張りを讃えたいと思います。

と同時に、練習環境の良さも、私学は公立以上と思います。その分、保護者負担等も大きかっただろうと推察され、そういう意味での各家庭のご努力にも、敬意を表したく思います。




知事はじめ来賓各位も、みなが私学助成拡充を目指すとの方針でした。
特に高校にあてはまりますが、独自の教育理念を持つ学校が増えることは、私もとても良いことだと思います。
むしろ、義務教育をそのまま継続すべきなのかこそ、議論すべきではないでしょうか。


関心を持ち続けたいと思います!



#田沼たかし
#私学
#私学助成
#義務教育
#教育