29日に、年に一度の、本会議場での一般質問が、無事終了しました。


動画をご覧ください!




質問のボリュームがあり過ぎて、やはり早口となってしまい、お聞きづらくて申し訳ありませんが、
早口でもなんでも、質問をしないと、当局は答えてくれませんので、
答弁を引き出すために詰め込みました。ご容赦下さい。


このあと、毎回通例の「究極の見える化」で、すべての原稿と答弁、所感を、少しずつ掲載しますが、
全体を通じての所感は、
教育委員会はやはり事なかれ主義的というか、よい答弁をもらうのは他部署と比較しても難しいのを、改めて感じました…


しかし諦めるわけにはいきません。
私の訴えを理解いただくべく、これからも信念を持って、訴え続けます。





そして日付け変わって、今日10月1日から、緊急事態宣言が解除されます。

質疑でも触れましたが、行動制限が緩和され、
酒類提供も可能となるお店が増えるため、県民・事業者の皆さんとも、「やっとだ!」と感慨の方も多いと思います。


ただし…注意が必要です!




★★確認店手続き、お急ぎを!★★


まだ誤解等がありますが、そのためには、実は基本対策「確認店」になる必要があります。


店舗でも、そのステッカーを掲示しなければなりません。
利用者の皆さんも、確認店でないと、酒類提供などは受けられません。
9月30日の当局説明では、現在約17000店舗は確認店となったものの、数千店舗はまだ手続きが完了していないとのこと。



「え? うちにはそんなの来てないけど?」「そもそもうちは確認店なの?」
などという飲食店の方は、まだ確認店となっていません。
従って行動制限の緩和はできません。
(ただしこれまで同様、20時までの営業で、酒類提供無しなら、協力金は出ます)


むむ!まだ確認店ではないぞ!? という方は、急ぎコールセンター↓に連絡頂き、手続きを受けてください。
もちろん不明なことは私までご相談頂いて結構です!

◎千葉県飲食店調査事務局(コールセンター)

受付時間 11時00分~20時00分(土日祝日含む)
 (1) 047-703-7127(市川市、船橋市、松戸市、野田市、柏市、成田市、習志野市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市)
 (2) 043-239-6236(上記以外の市町村)



★★認証店40店はなんと制限なし!★★

千葉県は、独自の、厳しい基準をパスした「認証店」制度があります。


非常に厳しいことや、まだ周知不足もあり、40店舗にとどまりますが…

こちらは制限なし! つまり酒類提供も自由ですし、営業時間も自由です!

「確認店」は21時までの営業ですが、「認証店」は時間制限はなしです。
2次会などでも行けるかもしれませんね。

いまのところ、ほとんど千葉市内のお店ですね。私が良く知るお店もチラホラ…四街道にはまだ無いか💦


努力をしたお店は、制限を撤廃するのは、当然ですね。
今後順次拡大すると思いますので、上記HPをご注目下さい!


もちろん「宴会の解禁」ではありません。
段階的に行動制限が緩和されるよう、感染リスクに引き続き注意しつつ、
経済・社会の再活性化を目指しましょう!













#田沼たかし
#一般質問
#見える化
#教育委員会
#緊急事態宣言
#解除
#行動制限緩和
#確認店
#認証店
#酒類提供
#時短営業
#飲食店
#再活性化