●いよいよ1

きょうは、9月議会の質疑、4日目です。
いよいよ明日は、私の登壇。
最後の準備中です。



予想通り、年一回の機会のため、欲張ってしまい、30分では収まらない分量となってしまいました。
必死に原稿を削っています。
言いたかったことも泣く泣く削る箇所も…😢


削ったところは、明日傍聴にお越し頂いた皆さんには、その後の意見交換会で余す所なくお伝えします!



生中継、録画中継とも、こちらで見られますので、ぜひ!14:40〜頃からです!



●いよいよ2

いよいよ、緊急事態宣言解除に伴う、行動制限の緩和が見えてきました!
明日の質問で私も問いますが、想定以上に緩和されそうで、嬉しいですね!


さきほど当局からレク受けましたが、大半の飲食店(確認店)では、時短営業が21時までと延長され、酒類提供も20時までに! グループも4人に緩和☺️


もちろんまだ油断は禁物ですが、県民・事業者の皆さんの自粛疲れを聞いていたので、いよいよ正常化への道が始まり、うれしいですね。

千葉県独自の認証受けた飲食店 営業時間など制限を全面解除へ
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210928/1000070706.html


 


●いよいよ3

そして…いよいよ明日が、自民党総裁選!
決選投票の結果発表は、15:40頃とのこと。ちょうど私の質疑が終わる頃ですね。

実質、日本国総理大臣を選ぶ選挙。この間の政策論争も大変面白く有意義だったと思います。


もちろん私は自民党員ですので、誰が選ばれても総裁として支えますが、
私自身は「高市早苗」候補を応援しました。



国家観歴史観が一致することもありますが、それ以上に、高市さんは言行一致の人です。
長い期間見ていれば、付け焼き刃の言動か、信念の言動かは、すぐわかります。


私が衆議院現職のころから見ていましたが、その頃から何に対してもブレない方だと思っていました。

古くは、大前研一さんが都知事選に立候補したときも、最後まで大前さんを支援したのは高市さんだと、大前さん自身の著作で書いていました。

私の政治的師匠である山田宏・参議院議員は、松下政経塾の先輩ですが、そのパーティーなどでも高市さんは常に義理を守って参加されていました。

私が大切にする、靖国神社参拝にしても一貫してやり抜きました。

とにかく言行一致の人、批判があってもやり抜く「日本のサッチャー」だと、確信を持って言えます。



岸田候補の人格力と安定感も、好意を持ちます。
安倍内閣を長年支え続けた人です。
政策的にも現実的で高市候補に近いですね。
党改革への覚悟、若手の抜擢なども、欲の無い岸田さんなら本当にできそうで、期待できます。



河野候補は突破力に期待できますが、
ただこれまでの投稿で指摘の通り、国家の政策として大切な点を曖昧にするキライがあり、自信を持っては支持はできません。
野田候補は更に考えに違いがあります。



私は、コロナ禍克服や、デフレ脱却、厳しい安全保障、皇室の皇統護持などを考えると、
言行一致の、強い信念ある方、自分の当落などより国家の盛衰を考える方に、任せたいです。

その意味で「日本のサッチャー」鉄の女と言える、高市候補に、総理総裁を担ってもらいたいと、
自民党員として思います。


結果は、いよいよ、明日午後に決定。
日本の行く末を大きく変える、この選挙。
私も我が事として、注目し、貢献していきます。


#田沼たかし
#いよいよ
#議会質問
#千葉県議会
#欲張り
#緊急事態宣言
#解除
#時短営業
#酒類提供
#総裁選
#自民党
#高市早苗
#総理総裁