今日は9月議会の質疑2日目。公明党さんの代表質疑などでした。
来週29日は私の出番。準備も終盤です!






さて、残念な記事が…

●千葉の児童虐待対応、900件増で最多
https://news.yahoo.co.jp/articles/1737c68de238e463aadb27479690d6ce7ecb73e9



 

またもや過去最多ということで、11614件とのこと。
特に心理的虐待が、警察からの通報が多いとのことで、やはり私が昨年一般質問で訴えた、児相他と警察との情報「全件共有」がますます重要になったと感じます。



ちょうど大阪でも、このような悲しい事件が…

●3歳長男を熱湯虐待死、なぜ防げなかったか? 桜利斗ちゃん自身も生前に「たっくん、いや」と“SOS” 


大阪では「全件共有」の仕組みができていたにもかかわらず、市から児相に伝わった時点で、情報がストップしてしまい、府警には伝わっていませんでした。
仕組みがあっても、使いこなさなければ、意味がありません。


千葉県でも、児相の新システムを構築しており、今定例会でも補正予算が組まれています。(↓21ページ)

しかしこれは、県警は「閲覧」はできるものの、知らせる仕組みや、県警が入力できる仕組みにはなっていないようです。
これは真の「全件共有」ではないのではないでしょうか?



この問題も「子供を守る」と公約した私として、追求して参ります。


#田沼たかし
#児童虐待
#過去最多
#千葉県
#全件共有
#警察
#児童相談所
#新システム
#連携
#補正予算
#子供を守る
#公約実行