今日、20日は、敬老の日。
本来は15日でした。
我が家でも長男が国旗を掲揚です。


聖徳太子が、身寄りのない病人やお年寄りのために設立した、悲田院創設が、この日だったと言われています。
日本の高齢者福祉のはじまり、などとも言われていますね。


悲田院はいまでも、京都の泉涌寺内にありますね。私も立ち寄りました。また、大阪の四天王寺には「悲田院町」と、地名として残っています。
歴史が息づくのが日本ですね。


政治家としては、毎年この日は各自治会などで、敬老会が開催され、多くの方と出会えたり旧交を温められたり、貴重な機会なのですが、
去年も今年もコロナ禍でまったく開催されず、残念でなりません…😢
ぜひ収束後は、四街道市内の皆様、お声がけください😭


人生の先輩方、先人の皆さんのおかげで、いまがあることを忘れず、
感謝を新たにする1日にしたいですね。


#田沼たかし
#敬老の日
#聖徳太子
#悲田院
#歴史
#としよりの日
#敬老会
#コロナ禍
#感謝