日曜日、ソロプチミスト千葉のチャリティーコンサートにお誘いされて、

つのだ⭐︎ひろさんのコンサートに、お邪魔してきました。


http://www.tsunodahiro.com





つのださんといえば、「メリージェーン」が有名な方ですが、

私にとってはそれ以上に、靖国神社でいつも奉納演奏をされている、愛国者の方として、親近感があります。


https://twitter.com/TsunodaHiro0801/status/1018440039133396992?s=20

 

 





聞きしに勝る、素晴らしい歌声! 72歳とは思えません!

私も歌い手ですが、何曲も連続で、ほとんど休みもなく水も飲まず、歌い切る強靭さにも、驚き感銘しました!








また、何百曲もの、企業CMソングもつくられていて、

自衛隊の基地の歌まで作られているというのも、驚きました😵



ジャズは明治時代からあったそうで、

戦後米軍に教わったのではない、

というのも知りませんでした。














音楽の力はやはりすごいですね

大変良いコンサートでした。

来場した皆さんも口々にそう言ってました。



ソロプチミストの皆さんも、コロナ禍での開催に、悩まれたことと思います。

つのださんも、一年半ぶり?の生ステージとのことでした。

しかし開催しなければ、チャリティーの募金はできませんし、困っている団体への寄付もできませんから、勇断したのだろうと思います。

実際、感染対策もしっかりされていて、よいチャリティーになったことと思います。

ご苦労と勇断に、敬意を表します!






#田沼たかし

#つのだ⭐︎ひろ

#ソロプチミスト

#チャリティー

#音楽

#コロナ禍

#勇断