全国に地方議員中心に100名近くの仲間がいる、林英臣政経塾にて、
私は教育政策立案担当をしています。


その勉強会に、私が日頃お世話になっている、齋藤武夫先生に、
学校の歴史教育が変われば日本が変わる」というタイトルで、zoom勉強会の講師を務めて頂きました。私が企画しました。




先日の、千葉県議会での勉強会に続いてですね。





斎藤先生は、その授業を受けると、生徒たちが猛烈に歴史の議論を始めて、最後には愛国者になる、為政者の視点を持つようになる、という、素晴らしい授業をなされる伝説の歴史教師です。


全国に教師のお弟子さんもいて、斎藤先生に学びつつ皆さん自身が現場でミニ斎藤先生になり、各地で素晴らしい授業を実践しています。

CGSでも講座をやられていたようですね。




「現行の法体系・学習指導要領でも、日本を好きになる歴史授業はできる」という前提で、本当に素晴らしい講義をいただけました。

自己肯定感を育む歴史教育とはどんなものかがわかり、我々議員が何をすればいいかも見えてきたと思います。
私は日本再生の切り札とすら思っています。





これからも教育再生へ、学びを続けて、県政活動に反映し、日本再生へ努力していきます!





#田沼たかし
#教育
#日本を好きになる
#歴史
#齋藤武夫
#歴史教育
#自己肯定感
#教育再生
#日本再生