千葉県議会の議員有志勉強会で、斉藤武夫(元埼玉県教員)先生に、
「学校の歴史教育が変われば日本が変わります」と題して、講師をして頂きました。
 
 
 
 
斉藤先生は、その授業実践を学ぶ門下生教師が全国にたくさんいる、伝説の先生。
 
最近はご著書も復刻し、教師向け書籍ランキング1位です!
 
私も日ごろご指導頂いており、今回も不肖私が事務方を務めさせていただきました。
 
 
 
 
 

本日も素晴らしい講演でした…!
以下のご著書紹介にあるように、そして講演タイトル通り、「学校の歴史教育が変われば日本は変わる!」と思いました。
 
幻の名著復刻!

本書で歴史を学んだ子供たちは、歴史大好き、日本大好きになり、日本人に生まれた自分に誇りを持つことができます。
本書が育てる「自己肯定感」は子供の情緒を安定させ公共心を育み、子供たちに生きる力を持たせます。

●本書の授業で追試すべての教師が以下の成果を生み出します。
1 子供たちが歴史大好き・日本大好きになります。
2 日本人に生まれた自分に誇りが持て、健康な自己肯定感が育ちます。
3 先人の苦悩や決断を追体験し、事実に基づいた歴史的思考力と討論する力が育ちます。
4 歴史が「他人事」ではなくなり先人・先祖への感謝が育ちます
5 民主主義を支える健康な愛国心、皇室への敬愛、主権者としての自覚が身につきます。
6 命のバトンと国づくりのバトンを受け継ぎ「自分の番」を生きる姿勢が育ちます。」

 

 
斉藤先生の授業を受けた中学生の感想文を読み上げられたときは、思わず涙が出ました。
「こういう子供が育つ教育を実現するため、オレは長年政治をやってきたんだ…!」という想いです。
 
 
参加した同僚県議の皆さんも、口々に「大変勉強になった」「時間の経つのがあっという間だった」と、有意義に感じていただいたようで、よかったです。
 
 
いまは知事選後とあって、なんとなく政局が注目されやすい時期ですが、
そういうときこそ純粋に政策をきちんと学び、県民を真に幸せにできる政治を、目指していきたいと思います。
 
 
 
 
#田沼たかし
#千葉県議会議員
#斉藤武夫
#歴史授業
#勉強会
#政策