昨日は、千葉県倫理法人会の、設立40周年記念式典に参加してきました。
四街道市倫理法人会の副会長として、会長の代理を務めてきました。




滝口長太郎・初代会長の人となりがわかるビデオや、
「千葉県が法人会の第一号、千葉県が全国を引っ張る使命がある!」という佐藤実行委員長の言葉が、
胸に響きました。






私が14年前の落選中、日本教育再生機構に勤めているころからご縁いただいてきた、丸山敏秋理事長の講演も、
大変勉強になりました。以下印象的言葉を備忘メモします(文責不問)




「倫理法人会が広がることは、日本を救うこと」
その言葉は、日本を愛する私としても、胸に響きました。
確かにそうかも…と思います。
私も微力ですが、倫理をより実践しながら学び、普及に努めたい、
それは県議選で公約した「会社を増やす・守る」にも通ずると、改めて思いました。


※なお、開催には、全員に抗原検査を義務付けるなど、徹底した感染対策ぶり。私ももちろん陰性でした。


#田沼たかし
#倫理法人会
#千葉県
#40周年
#式典
#滝口長太郎
#県議選
#公約


ーーー
丸山理事長講演メモ

今回の新型コロナウイルスは、毒性は低いが、感染力は強い。
恐怖の伝達も強い。


欧米と日本とでは、耐性が違う。
ロックダウンのような強い政策は、日本では無理。


情報が過剰に伝わり、恐怖をあおりたてている。
マスメディアはあおる
専門家も強くいう。

倫理の学びは、過剰を防ぐ
何事も、過ぎることはよくない
過ぎたるは及ばざるが如し

倫理の実践のポイント…
悲しみ過ぎず、喜び過ぎず
病気に対しても、怖れ過ぎると、家に閉じこもったり、精神的にやられる

正しさより明るさが大事…
行動で示せる
こういう時だからこそ、元気を出そう!


最新情報…
pcr検査陽性者と、感染者は、別。
(報道の誤り!)

米CDCは、7/21、pcr検査を、年内に止める、と発表した。
「この検査は曖昧で、他の感染症まで見つけてしまうから」
…我々はこれまで、オーバーな数字を聞かされてきた😭


ゼロコロナという考え方は傲慢。
共存しかない。


コロナは免疫力が大事。抵抗力、生命力。
しかしメディアや医療関係者はほとんど言わない。
なぜか?病気を治すのが仕事だから


免疫力を高めるためには?
良質の睡眠、身体冷やさない、バランス良い食事、適度な運動、腸を健康に、舌を綺麗に、などあるが…
心の面での、明朗が大切!


コロナは、現代人は心身のバランスが崩れているぞと、教えてくれている


倫理経営が強く求められている時代。
渋沢栄一が一万円札になる
渋沢は、バランス…経営と倫理。論語と算盤
その先駆者は…二宮尊徳


株主資本主義、強欲資本主義を、見直す気運…これもコロナのおかげ
見直さざるを得ない
倫理資本主義…マルクス・ガブリエル、ボン大学の哲学者が、強く言ってる