田沼ニュース 第622号 R3.5.5


■■■5/23四街道で第二回「おやこで寺子屋」を開催します!■■■

私が以前から取り組んできた、ライフワークともいえる寺子屋事業ですが、
四街道市で第二回となる「おやこで寺子屋」を開催します。

学校ではなかなか教わらない、日本の伝統文化などについて、わかりやすく子供達に伝えます。
かつ、できる限り親子で参加頂き、ご家庭でも継続して学んで頂きたいと願っています。
それがこの「おやこで寺子屋」事業です。
親御さんも知らない内容を、いろいろお話しできると思います。
「外資系」出身の私が、「日本の文化」を教える、というのが“売り”です(^^)


2回目となる今回の内容は、「にほんのはじまり(建国・皇室)」で、
「日本の誕生日はいつ?」
「今度の誕生日で日本は何歳になる?」
といった切り口から、
建国神話や皇室のことについてお話しします。


なお主催は、上記趣旨に賛同くださる、私と近い世代の地域のボランティアの皆さんです。
みな手弁当で、子供に日本のことを伝えたい一心で、やってきました。
私もその一員として主に講師で取り組んできたものであり、この事業自体は政治活動ではありません。
(なので、一緒に運営スタッフに参加くださるボランティアを、大募集しています!
ご協力頂ける方は、ぜひご連絡ください ⇒ nihonjuku.terakoya@gmail.com )

ただボランティア団体のままでは信用も得にくいので、
「一般社団法人にほん塾」を設立しました。
そして篤志家の企業・個人の方から協賛を頂き、
その皆さんのおかげで、参加親子の方からほとんど会費を頂かずに運営できています。
(なので、協賛くださる企業・個人の方も、絶賛募集中です!
ご協力頂ける方は、ぜひご連絡ください ⇒ nihonjuku.terakoya@gmail.com )


なお開催にあたっては、感染対策は万全を期します。
ソーシャルディスタンス確保のため、会場も広いところを準備しました。


これからの時代に必要な、日本をよく知り、日本を好きになれる教室です。
私も講師として、持てるすべてを注いで、子供達に届けます。
ぜひともお越し下さい!
(親子でなくても大人だけでも子供だけでも結構です)

------------------------------------
日時:5月23日(日) 14:00~15:45
場所:四街道市文化センター 大日396
※感染対策のため先着15家族様まで

会費:無料
テーマ:「にほんのはじまり(建国・皇室)」

主催:一般社団法人にほん塾
後援:四街道市教育委員会
------------------------------------

 




ご参加頂ける方は、下記をご記入の上、団体のアドレス( nihonjuku.terakoya@gmail.com )までご連絡ください!
お待ちしております!
------------------------------------
【参加日時】
【保護者氏名】
【児童氏名】
【住所】
【電話番号】
【メール】
【参加するお子さんの学校、学年】
------------------------------------


※にほん塾のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/nihonjuku



■■■感染対策をして、お待ちしております■■■