既にご存知の通り、4月28日から「まん延防止等重点措置」の適用対象に7市が加えられ、あわせて12市となっています。
適用期間は‪4月28日から5月11日‬です。


【これまでも対象だった地域】船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市

【対象に追加された地域】千葉市、野田市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、習志野市、八千代市


対象となった地域では、飲食店の酒類提供:終日自粛、営業時間:‪午後8時‬までとなっています。


大変厳しい措置となりますが…
短期集中!一致団結して頑張りましょう。





また、対象外地域では、‪午後8時‬まで酒類の提供、午後9時までの営業ができますので、
「対象地域」から「対象外地域」への「遠征」がおこることを、私は心配しています。


※すでに東京都民が神奈川県に「遠征」していることが報道されています


我が四街道市は、千葉市と隣接しており、同じような事態にならないか、危惧しています。


感染の拡大している県北西部から、比較的穏やかな周辺部に感染が拡大しては措置の意味がありません。


また、対象地域では支援金などの支援策が上乗せされていますが、その周辺地域には上乗せはなく、「遠征」対応は「遠征される側」に丸投げになってしまっています。



いくつか四街道市内の、午後8時過ぎの現場を見て回りました。
私の見た範囲では、千葉市からのお客で大活況…というほどではないようですが、まだわかりません。
状況を注視し、必要な対策も提案していきます。




これに関連して、何かご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。
「会社を守り、増やす!」の田沼たかしですので!


#田沼たかし
#まん延防止
#遠征
#影響
#現場