今日は建国記念の日。最も大切な祝日のひとつ、日本の誕生日ですね!
家で国旗掲揚したあと、毎年恒例の「建国記念の日を祝う千葉県民の集い」第33回に参加しました。






今年は、天皇陛下の御製も無く、開催も席を2分の1にしてでした…
主催者も、開催か否かを、苦悩されたと思います。本当にご苦労様でした。






「日本の心を奏する」では、
チリカラ5、という、若手邦楽グループの公演。素晴らしかったです!



青山繁晴・参議院議員の講演「危機だけが日本を強くする」

いつもながらの、ハートのこもった講演に、大変感銘し、そしてこの日に相応しい、非常に勉強になる講演でした!
以下備忘メモです。文責不問にて。


・メキシコでは、練り歩きの国旗交代式。これが当然。
魂の土台を教える!祖国を教える!そして、自国がなぜいま貧しいのか?を考えさせる

・自分はミッションスクールで教わった。国旗国歌に敬意を表するのは、右翼ではない。国際常識!

・アラブ諸国に聞かれた。日本のオリジナルカレンダーはなんだ?
皇紀…emperor calendar  と答えたら…
すげぇ!キリストが生まれるよりも古いカレンダーがあるのか!!

・2/11は、神武天皇誕生日ではなく、即位の日。
誕生日なら、独裁かも。
しかしそうではない。民が必要と、古代から思っていた証し。
かつ、それは、健全で普遍的。

・世界が普通で日本が特殊…ではない。日本こそ普遍的!

・葉隠…武士道でも反主流派。読むな!と母から教わったので、逆に見たくて東京の大学に来た。
「武士道は死ぬことと見つけたり」
…これは"主君のために"ではなく、"人のために"死ぬこと。
政治家はその典型。キリスト教と同じ。

・仁徳天皇陵は世界最大。お墓が大きいのはなぜか?
民の竈…無税とし、自ら生活を粗末にした。そしたら、民が自ら宮殿の修理を始めた。
これが日本の原点!

・仁徳天皇の三男。粗末な宮殿は、粗末な生活と、誰も攻めてこない証し。
天皇陛下は、自分のことを祈ることは決してない。国民全員のために祈ってる

・坂本龍馬は、死んだが、悔いはない。
富国強兵は、民がやった。三菱などの財閥。

・アメリカは占領期、日本の力の源泉を、破壊しようとした。
神道を狙った。しかしこれは宗教ではない。慣習。
そもそも世界の政党はみな宗教が基礎。ドイツのメルケルはCDU。

・今の危機は2つ。どちらも中国製。
武漢熱と、海警。
海警法を2月から施行。そこは中国の管轄!といえば、連行もできてしまう

・ハワイの真珠湾…アリゾナ記念館は、日本海軍を絶賛している!
戦争になった理由も、アメリカが石油禁輸したから、と言ってる。
失敗こそ成長の命、と書いてる。

・海警法は、菅総理が「運用が国際法に違反するなら問題」と答弁していたが、そうではない!条文そのものが違反!
シナは、軍を、コーストガードの振りして、投入してくる。

・自民党は、尖閣に、公務員常駐させるべき!

・日本のそうりゅうは、世界最強!

・ワクチンも、国産すべき!国家危機管理なのに、輸入を確保する話ばかり。薬事規制の問題だ!
普段の規制と、緊急時の規制、2つ必要なのに、無い!

・シナは武漢発、であることを隠したい。武漢ウイルス研究所。生物兵器を研究している。
マーガレットチャンは、香港の衛生部長から、WHO事務局長10年。そのときに「ウイルス名に地名をつけない」と、予め決めておいた。隠すため!
だから、WHO調査団は武漢に行ったが、まるで調査できていない

・ワクチンは、効くが、感染は止まらない。
ウイルスは靴底につく。だから日本は感染増えない。ゾーニング

・阪神大震災のとき、対応が遅れたのは、自衛隊の出動が遅かったからではない。ポジティブリストなので、道の渋滞で、対応できなかった

・北朝鮮は拉致を認めたとき、国がやったと認めた。それは、日本国憲法に、国との交戦権がないから攻撃できないのを、知っていたから。
必ず改憲しなければならない


#田沼たかし
#建国記念の日
#国旗掲揚
#祝日
#青山繁晴
#チリカラ5
#危機