今日は成人の日。
私も、お祝いの、国旗掲揚です。















ただ多くの自治体地では、成人式は中止となりました。
四街道市でも、今年は中止です。



新成人の皆さんは、さぞかし残念かと思います。お見舞い申し上げます…


しかし、未来に希望は、あります。
必ずやこの感染拡大も、収束すると、私は確信しますし、
皆さんの未来も、この苦難を乗り越え、必ず素晴らしいものになるはずです。



式典は重要です。私は「祝日を真に祝う日に!」と訴えてきた以上、式典を重視してきました。
それは、式典を通じて、心を一つにする機会となるからです。


しかし一方で、式典が無くても、強い気持ちがあれば、心は変わります。
成人式は、大人になる、決意と、これまでへの感謝を、再確認する式典だと思います。


今年新成人の皆さんは、ぜひ、式典は無くても、それに負けず、大人になることの意味、意義、責任や、これまでお世話になったご家族、先人の苦労を想い起こし、
意義ある一日として欲しいです。



私でよければ、若者と話すのはとても好きなので、
そういったことを語り合うことにはいくらでも応じます。
すでにそのようなお誘いも頂いています。
ぜひご連絡ください。→office@tanuma.info



新成人の皆さんの、素晴らしい前途を祈って…
おめでとうございます!



#田沼たかし #成人式 #新成人 #式典 #中止 #意義 #前途 #祝 #おめでとうございます #歴史 #感謝