今日は議会質問5日目でした。私と関心が異なる質問だからこそ、参考になります。


質疑では、特に森田知事自身の言葉による(=用意された原稿ではない)、アクアライン800円政策への想いが、心を打ちました。

知事就任後すぐ、当時の麻生総理に直談判し、認めてくれないならアクアラインをつぶせ!と掛け合った。
800円が実現できなければ一期で辞める!という覚悟だった

私もかつて、森田"候補"の秘書として、同じ想いで駆け抜けた11年前を思い出し、思わず目頭が熱くなりました。


今後限りで退任される森田知事は、いろいろご意見あるかもしれませんが、私にとっては父親のような存在でした。まだ任期はあるものの、本当にお疲れ様でした。

そして、来春に生まれる新知事による県政でも、この800円値下げは、ぜひ継続すべきと考えます。







さて本日、12月9日は…
雅子さま、皇后陛下の誕生日です。
かつて地久節、といいました。
国民こぞってお祝いもしており、特に女学校などで、盛んであったとのことです。
(↓ご参考)



地久節とは…
皇后誕生日の旧称。老子の「天長地久」による語で、天皇誕生日の旧称である天長節に対する名称である。
明治の初めごろから宮中では儀式が行われていたが、明治二〇年代に、地久節を奉祝すべきとの世論が高まり、女学校では学業を休んで奉祝式を催すようになった。以来昭和に至るまで続いた。
(中略)第二次世界大戦後、天皇の人間宣言に伴い、天長節が天皇誕生日と改称されるとともに地久節の名称もなくなり、単に皇后誕生日として、皇居内で家族的な祝儀が行われるだけとなった。”



正しい祝日、記念日、日本の姿を知り、
国民を愛してくださっている皇后陛下にお祝いを捧げる、そんな一日としたいですね。


#田沼たかし #地久節 #雅子さま #皇后陛下 #誕生日 #アクアライン #800円 #値下げ