今日は議会質問4日目でした。引き続き、いろいろ学びがありました。





そして残念なのが、虐待件数。
全国でも過去最多の19.3万件、
千葉県でも千葉市含めると10,715件と、過去最多です。


そして私が再三指摘しているように、児相はパンクしています。
この10年で件数は、4.38倍に増えているのに、児童福祉司は2倍以下にとどまっています。


仕事内容自体も過酷なため、新入職員が離職しやすく、議会でも問題になっています。
私も改善に向けて、できることをやりたいと思います。







そしてこの日は…
大東亜戦争開戦の日です。
皆さん、開戦の詔書を、ご覧になったことはありますか?
(↓ご参考)




これを読むと、大東亜戦争が侵略戦争ではないという事がわかります。
その前後の、陛下や政府・軍部の動きを見ても、日本はあくまで和平を求めていました。


正しい歴史、真実の歴史を振り返る、一日としたいですね。





#田沼たかし #児童虐待 #議会質問 #大東亜戦争 #開戦 #詔書 #歴史の真実 #非侵略戦争