田沼ニュース 第590号 R2.10.9


■■■県中小企業再建支援金が拡充!よかった!■■■

先日、県民だよりが、投函されていました。そこにも載っていますが、
県の中小企業再建支援金が拡充されるのを、ご存知でしょうか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/tyushoshien0930.html

これまでは、売上が半減した県内企業が対象でしたが、
今回は(補正予算成立が前提ですが)3ヶ月間、3割減、の企業にも、対象が拡大されます。
また期間も延長され、今年いっぱいが、比較対象となります。

まだまだコロナ禍に苦しむ事業所が多く、一説ではこのコロナで日本全体の1割の企業が廃業するともいわれています。

私も「会社を増やそう」と選挙で訴えてきた人間として、非常に心を痛めていました。

ゆえに、この再建支援金の改善拡充を、再三、県当局に求めてきました。
それだけに、とてもうれしい決断です。

今回は、3万社弱に、82億円という予算規模で、拡充支給されます。
もちろん既に一度申請し受給された企業は対象外ですが😓…
救いの手となることを期待しています。

頑張って、苦難を乗り越えましょう!

image



■■■商工委員会で再びテレワーク拡充を要望■■■

10/5の商工労働委員会では、
私が先日の一般質問で質問した、中小企業再建支援金の反省点に関する議論や、
今回の補正予算で計上された、事業承継支援事業(21p)については四街道市は今回対象外だが今後入れて欲しい要望をしました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/zaisei/press/r2nendo/documents/r2-9hoseiyosan_0zenbun.pdf

また同じく、一般質問で拡充を要望した、テレワーク施策についても、神奈川県も埼玉県も設備投資補助をやっているのに、千葉県は依然やらない、しかも専門家派遣15件のみでは、打ち手が弱過ぎる!と、改めて要望しました。

残念ながらいつも通り、危機感に欠けた、15件で構わないという答弁でした、、、

雇用労働課にいつも噛み付いて申し訳ありませんが、テレワークは様々なメリットをも引き興す、新時代のメインツールです。
本県としても、他県に遅れを取るわけにはいきません。

引き続き、新時代に対応した千葉県、四街道をつくるため、改善を求めて参ります。



■■■対象の方はぜひ申請ください!■■■