本日は敬老の日ですね。明日はお彼岸、秋分の日ですし、お年寄りやご先祖様に感謝をしたいですね。


そして私は「連休」「シルバーウィーク」という言葉が嫌いです。それぞれの祝日には、由来、いわれがあるのに、それを単なる休みの連続と扱っているやに感じられるからです。注意したいです。


さて本来9月15日だった、敬老の日。もともとは、兵庫県のある村が「としよりの日」をはじめたのが、由来ともいわれます。


また、聖徳太子がみよりのないお年寄りを助けるため、593年9月15日に四天王寺に「悲田院」を設立したのが由来など、諸説あります。


正解はわかりませんが、いずれにしても、お年寄りやご先祖様のおかげでいまがあることを忘れずにいる、温かい社会を目指したいですね。
そういう想いで、お祝いをしたいですし、私も国旗掲揚をしました。



#田沼たかし #敬老の日 #悲田院 #としよりの日 #お彼岸 #ご先祖様 #感謝 #シルバーウィーク #休日ではない #祝日 #由来