田沼ニュース 第587号 R2.9.21


■■■菅内閣発足…友人が多数入閣!■■■

菅内閣が、国民の高い支持率で、発足しました。

安倍政治の継承を掲げ、多くの閣僚をそのまま継続させたのも、大変良いことと思いますが、
ポイントポイントで期待のできる人事もなされており、まさに菅さんらしい、実務型内閣、と感じています。

私も再三述べているように、これからのアフターコロナ時代の政治は、実務能力の高い政治家がリーダーとなるべきであり、
大阪の吉村知事の支持率が高いのも、国民がそう思っている表れだと思います。

菅総理もまさにその象徴のような、極めて実務能力の高い人で、
だからこそ私も大変期待し応援をしたのでした。

小泉内閣以降、日本の政治は、スローガンに偏る部分があったと思います。
菅内閣にはその悪弊を打ち破り、しっかり実務をこなしていただきたいと心から思います。


さて個別の人事ですが…

多くの仲間の方が入閣されました。
単なる知人ではなく、携帯電話を知っているレベルの、本当に仲の良い方で、とても嬉しいです。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/fukudaijin.html

まず党政調会長に下村博文議員が決まりました。
下村議員は、私が国会議員時代に文科大臣を務められており、非常にご指導をいただいた人です。送ったメールの数は数え切れません😅
安倍前総理と政策的にも大変近く、今回、党の要である政調会長になられたのは、非常に嬉しいです。
大いに、日本を引っ張る政策形成にご活躍いただきたいと思います。


そして外務省には、鷲尾英一郎議員、宇都隆史議員が副大臣となり、また國場幸之助議員が政務官となりました。
皆さん長年深い親交のある、信念の方ばかりで、安倍外交を継承して国益を守る活動に、大活躍してくれることを、確信しています。


文科省には、三谷英弘議員が政務官となりました。
三谷議員とは、ともに落選時代を、励まし合い乗り越えてきた真の同志です。
また私自身がライフワークとして教育改革に取り組んできましたので、大変期待をしています。
大いに、政策提案も含めて、連携していきたいと思います。

財務省には、我らが千葉県のエース、元栄太一郎参議院議員が、政務官に就任しました。
自身も弁護士ドットコムを立ち上げ、上場までさせてきた、敏腕経営者です。
国家財政の経営でも、その実力を大いに発揮してくれるものと、非常に期待しています。

下村先生は大先輩ですが、他は皆、私と同じ世代の方ばかりです。
これからは我々世代が、社会の舵取りをしていかねばなりません。
やはり「新時代!」ですね!

私も県政において、全力で頑張るとともに、国の行政機関ともますます連携を深めて、結果を出していきたいと思います。

image



■■■田沼の主張!■■■

twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼おおまさり、とても美味しいですよ!皆さんぜひ、ご注目を! →四街道市で落花生の収穫を楽しむ体験ツアーを掲載 https://bit.ly/3hNYLQy

▼わざわざ記事にするほどのことだろうか…?高鳥議員は軽症とのことだが、それなら尚更だ。誰だって感染するリスクはある。どんなに注意しても。大切なのは感染拡大を防ぐことではないか?ご回復を祈念したい。
→自民・高鳥衆院議員が感染 新型コロナ、国会議員で初 https://bit.ly/35S3FJV

▼注目したい! →学習履歴や学校健診、マイナンバーカード活用を検討 文科相 https://bit.ly/3iPzQxg

▼素晴らしい!私も昨年議会質問したこの事業、千葉県でわずか88件の支援だったが、今回倍増させるとのこと。菅政権の、少子化対策に本気な姿勢が見える。国難である少子化。昨年指摘した通り、子供を増やすには、結婚を増やす必要がある。大変期待! 本県でもぜひ周知すべく、私も努めたい。 →内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和 https://bit.ly/2Ehqifg


毎日リアルタイムでSNS発信しています!ぜひフォロー下さい!
【Twitter】http://twitter.com/tanumatakashi
【FaceBook】https://www.facebook.com/tanumatakashi
【Instagram】https://www.instagram.com/takashi.tanuma
【LINE】https://lin.ee/fyRZrKD



■■■菅内閣に期待!■■■