菅総裁が、選出されました。
応援した私としても、大変嬉しく思います。


敗れた2候補にも、託された票、期待、信頼もあったと思います。
新総裁にはその点も考慮頂き、自民党としての団結を大切にしてもらいたいと思います。それが自民党の力だと思います。



総裁選で打ち出された、菅さんの政策は、改めて私も多くが共感するものでした。

・デジタル庁の創設
・巨大化した厚労省の再編
・省庁縦割り、前例主義の打破
・携帯料金の引き下げ
・地銀再編
・競争力強化のための中小企業再編
・不妊治療への保険適用

すべて賛成です。叩き上げで政界に一代で登りつめた菅さんだからこそ、国民目線に立てていると思います。


そして、菅さんは、こういった改革にこれまでも取り組んできた人でした。急な思いつきでないのはもちろん、実現する能力と熱意も高いです。

私が最も菅さんに信頼を寄せるのはその点で、華はありませんが、極めて実務能力の高い、改革志向の強い人です。

私が国会にいた頃から、そう強く感じてきました。


期待したいし、私も自民党員として、そして日本再建のために、その一助になりたいと思います。





さて今は、人事が動いていますね。

●自民の新執行部内定 政調会長に下村氏
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63843020V10C20A9MM0000/



菅さんらしい、手堅い人事だな、と感じます。
そもそも安倍内閣も、安倍総理と菅長官で、相談しながら決めていましたから、同じ路線の人事となるのは当然ですね。


閣僚は明日になるようですが、各派閥の力も糾合しながら、政権として最も力の発揮できる、そして日本の難題をドンドンぶち破れる、そういう人事を期待したいです。


ポイントは官房長官ですね…
要の役職です。
今日の午後には決まっているでしょうか。
とにかく実務能力の高い人を期待したいです。
いま、日本は、コロナ禍でもあり、強い政治が必要です。
知名度やサプライズに走らず、優秀な人に、官房長官は勤めて頂きたい、それが国益になる、
とおもいます。



しばらく、菅政権誕生まで、目が離せませんね。
日本再建を進められると、期待したいです!



#田沼たかし #菅義偉 #総裁 #自民党 #政策 #不妊治療 #人事 #官房長官 #改革 #期待