今日は所属する、千葉幕張ロータリークラブにて、私の卓話をさせて頂きました。
長年所属するクラブですが、しっかり私の話をしたのは初めてかも…





特攻隊の遺書をお見せしつつ、あの大戦の是非は置いておくとしても、迫り来る難局に自ら身を挺した、英霊の犠牲を、決して忘れてはならない、
そのおかげで今があることを忘れたら、恩知らずの国になってしまう…と訴えました。

予想通り、涙を流しながら… どうしても遺書を読むと、泣いてしまいます😓





いまも私自身、多数の困難が来ており、特に財政的に苦しい日々ですが、
身も心も倒れるまで、精一杯、立派な国を作るべく、いまの立場で頑張ります。
「英霊に応える」それが私の、一言集約した、原点です。







なお今朝は、佐倉市倫理法人会モーニングセミナーに、Zoomで参加しました。
宮本勇人・麻賀多神社宮司による、「日本書紀1300年」

神職の方の言葉は、シンプルで深いですね。大変勉強になりました!


<印象的言葉>

・古事記は私(わたくし)の文書。聞き集めたのを朝廷に献上。
日本書紀は公の国史。公的業務として日本中の歴史を集めてきて、女帝に献上。

・日本書紀をなぜ作ったのか?
海外に、日本をアピールするために作った。
だから漢文

・民=大御宝 おおみたから
今でも陛下の奏上する祝詞にはいってる





#田沼たかし #ロータリー #卓話 #英霊 #原点 #麻賀多神社 #日本書紀 #倫理法人会 #佐倉市