私が長年、ライフワークとしている、教科書採択。

中学校社会科の歴史の教科書を、4年に一度選びなおすのですが、出版社によって内容が大きく異なるため、

その中でも日本を好きになれる教科書が選ばれるよう、私は長年頑張ってきました。

私の取り組んできた教育政策の、核心となるテーマです。

私がそれに心血を注いできたのは、過去の活動をご覧の方はご存知かと思います。




先日、千葉県立中学校2校の、採択について、教育委員会会議が開催され、

前回同様、「育鵬社」の教科書が採択されました! よかった!







私は31歳で落選したあと、教育団体「日本教育再生機構」に勤務しましたが、
そのときに応援していたのが、育鵬社でした。

日本を好きになれる、素晴らしい教科書だと思います。



ただし、ご存知のように、中学校はその大半が市町村立。
こちらの採択結果発表は9月1日とのことです。


日本が好きになれる、肯定的な歴史観の教科書が、採択されることを祈るばかりです…


#田沼たかし #教科書採択 #育鵬社 #日本を好きになれる