先日は歴史講座に参加しました。


町の先生であり、陽明学者でもあり武士でもあった、近江聖人こと、中江藤樹のお話を、お聴きしてきました。





私は昔から陽明学が好きですが、重ねて、この中江藤樹は私が好きな内村鑑三の「代表的日本人」に載っていることもあり、楽しみに参加させて頂きました。


私自身も寺子屋活動を再開したこともあり、更に親近感があります。


今回も素晴らしい話をお聴きできました。よかったです。





また今日は、家庭倫理の会の勉強会に参加。
昼食も込みで2時間半、みっちり参加し、私も自分の悩みを講師に相談させて頂きました。


大変示唆深いお話に感銘、特にご主人様とのお別れの場面は、目頭が熱くなりました。


私も努力したいと思います。




#田沼たかし #中江藤樹 #近江聖人 #陽明学 #代表的日本人 #内村鑑三 #家庭倫理の会 #みっちり