田沼ニュース 第580号 R2.7.31

昨日、県から病床確保計画をフェーズ2にするとの連絡がありました。

以下データでわかるように、現在の患者は316名、重症者4名と、
逼迫状況には無いと思われますが、
先手先手で動くのは良いことだと思われます。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html

県民への要望は…
・大人数での会食を避けて
・事業者には、体調が良くない従業員は出勤させないで

とのことで、当然のことですが、冷静に心がけたいですね。

まだまだ何があるかわかりません。
かといって不安を煽るマスコミ等に踊らされてもいけません。
上記サイトなども見つつ、具体適切に情報収集をして、対策していきたいですね。



■■■マスクはきちんとゴミ処理を■■■

7/29は第109回駅前クリーンクラブでした!
原則、毎月最終水曜日に四街道駅前を清掃しています。

大漁、いえ大量のゴミが拾えて、清々しくなれました。
来月は8/26の8時から、の予定です。
どなたでもぜひ手ぶらでご参加下さい!

なお先月も気づいたのですが、最近のゴミには、使用済みマスクが増えてきました…

image

image

着用機会が増えたため、やむを得ませんが、しかしポイ捨てせず、きちんとゴミ処理してもらわなければ、新たな社会問題となってしまいます。

マスクは、着用だけでなく、きちんとゴミ処理することも含めて、新しい生活様式としたいですね!



■■■田沼の主張!■■■

twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼(7/23)本日13例目の感染者が四街道市で確認されました。最近の感染者増加傾向からすれば、不思議ではないですが、なお一層の三密回避が必要ですね。
→市内13例目(7月23日) 四街道市 https://bit.ly/2CSKCDi

▼(7/27)四街道市内で、再び感染者情報です。といっても、13例目の方が経路とのことで、ご夫婦?でしょうか、経路は特定できています。全体傾向を見るに、市内でもまだまだ増える可能性があります。とはいえ重症患者、死亡者は増えておらず、4月とは違うとの学説もあります。過剰に恐れず、冷静に情報収集しつつ、できる対策を徹底したいですね。
→市内14例目(7月26日) 四街道市 https://bit.ly/2Essi44

▼(7/29)本日判明した市内15例目の感染者は、市職員、休日夜間急病診療所の職員さんとのこと。医療従事者の方は身体を張って診療に当たって頂いており、感謝こそすれ批判も懸念も一切ありません。誰にでも感染は起こり得ます。ご回復をお祈りいたします。
https://bit.ly/2XaNi6a

▼私の一昨年の皇居勤労奉仕について、やまと新聞さんに取材頂きました。
改めて、素晴らしい感動の体験だったと感じます。ぜひご覧下さい。 →インタビュー 田沼たかしさんに聞く「皇居勤労奉仕」
https://bit.ly/2PaUKtj

▼強く共感。コロナ禍はデジタル化の遅れを明示した。その原因は、利用者目線ではなく供給者志向になってるから、との指摘も大賛成!行政の致命的特徴だ。変えるのは政治の役割!コロナに負けないためにはこの改革も必須だ。私は挑む!
→【正論】利用者本位でデジタル化進めよ https://bit.ly/30c77f1

▼おそらく韓国国内では、この像への違和感は無いのだろうが、日本人には決定的な侮辱だ。日韓関係改善の努力にも致命的な水を差す。全く容認できない。断固、即時撤去を求めるべきだ。
→菅官房長官「日韓関係に決定的影響」 「首相謝罪」像に反発相次ぐ https://bit.ly/3gc0sY0

▼言っちゃった…真実を…まあ、私は…ノーコメント
→野口健さん、慰安婦土下座像を批判の立民をチクリ「公認し応援された候補者の方が慰安婦像を設置すればいいと発言されていなかったですか?」
https://bit.ly/3ggKQCC


毎日リアルタイムでSNS発信しています!ぜひフォロー下さい!
【Twitter】http://twitter.com/tanumatakashi
【FaceBook】https://www.facebook.com/tanumatakashi
【Instagram】https://www.instagram.com/takashi.tanuma
【LINE】https://lin.ee/fyRZrKD




■■■冷静に、適切に対応していきましょう■■■