西成かつひろ教授による「ウィズコロナ時代の群集マネジメント」を、オンラインでお聴きしてきました。若手市議の会主催です。






昔、経営コンサルタント時代に学んだ、「ザゴール」の制約理論と似てますね。






個人的には、2001年の明石花火大会での、歩道橋で11人もの方が亡くなった事故は、強いインパクトがあったので、大変興味深く学ばせて頂きました。





普段なかなか聞けない視点の話が多く、大変勉強になりました。
特に、これからのウィズコロナ時代には、予約社会になる、群集制御が重要になる、との指摘は、忘れずにいたいと思いました。







オンラインは便利で助かります。学びやすくなりました。
ただ、気軽に学べるのは、良いことですが、楽に入手すると粗末に扱うリスクも高まるので、自分でも注意したいと思います。

これからも様々なものを、学んでいき、政務に活用していきます!






#田沼たかし #群集マネジメント #制約理論 #ザゴール
#若手市議の会 #オンライン #明石花火大会事件 #先端研 #東京大学 #西成活裕