田沼ニュース 第572号 R2.6.15

6/10から、千葉県議会6月定例会が始まりました。
すでにご報告の通り、議案14本、補正予算案181億円を審議します。

また、議員報酬削減案も出ました。
コロナの影響で苦しんでいる事業者の方等が多い中、それに寄り添うことは、大切なことと思います。

そして、感染症対策で、議場も変化が。
お知らせした通り、私の席は、臨時議会同様、後方の職員席。
せまい…少し太ったかな?😅

資料が置きにくく、審議にも支障が生じかねないので、早く元の席に戻りたいですね😓

正面の演壇や、答弁する知事ほか執行部の席には、透明なアクリル板が。
透明でも、存在すると、やはり結構圧迫感がありますね…

やはり、正常な議会に戻るのが一番ですね。
一刻も早い収束のため、尽力したいと思います。


■■■児相増設…二度と悲劇を起こさぬよう!■■■

昨年の野田市での児童虐待死事件を私もたびたび取り上げ、
改善を求めてきましたが、その大きな一因である児相のパンクを改善すべく、
2箇所増設方針が示されました。

我が四街道も含む印旛地区にも、新たな児相が設立の予定です。

ぜひこの方向で具体化を進めてもらい、キャパシティ不足での悲劇を少しでも減らせるよう、私も支援したいと思います。

→千葉県児童相談所の管轄区域の見直しに係る答申について https://bit.ly/2ACr0Sq

 

 





■■■6/21田沼杯グランドゴルフ大会は延期します■■■

6/21に予定しておりました、「田沼杯グランドゴルフ大会」は、
新型コロナウイルス感染症対策のため延期します。

参加を予定して頂いていた皆様には、大変申し訳ありませんが、
事情をご理解ください。

延期後の日程は、11/15を予定しております。
また改めてご案内させて頂きます。




■■■田沼の主張!■■■

twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/


その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------

▼沖縄県議選結果。上段が今回結果だが、野党が伸びている。県政与党が過半数獲得も、伯仲するところまできた。ご支援に感謝申し上げます。辺野古問題など、玉城県政の暴走を止める力を、引き続き自民党にお貸しください!
https://bit.ly/2UHyJWt

 

 



▼共同通信が「日本政府が国家安全法に懸念する共同声明への参加を拒否した」と報道しましたが、私はいくらなんでもそれはあり得ないと思い、すぐに誤報と推察しました。本日正式にそれが確認されたわけで、共同通信には気をつけてもらいたいと指摘します。そして改めて中国政府に日本として憂慮を申入れしたことは、重要な姿勢だと思います。
いつものように中国は、国内問題だとうそぶきますが、英中二国間のみならず、国際公約である「50年間の一国二制度維持」は、周辺諸国にとっても絶対に守ってもらわねばならないと、私は考えています。
先日国会議員の皆さん80名ほどが、その旨署名して全人代前に提出していましたが、地方議員としても異議を訴えなければならないと考えます。アジアの平和と安定を乱す行為は、地方の経済に与える影響は大きく、また成田空港を擁する千葉県としても無関係ではいられないからです。
いまが香港の、いえアジア全体の、岐路です。今後も香港情勢に大変注視しながら、中国による横暴を阻止するためにできることを、模索していきたいと思います。
→秋葉剛男外務事務次官から孔鉉佑駐日中国大使への申入れ https://bit.ly/3fm2dkn

 

 



▼改めて会見に、涙が出た…そして哲也さんの勇気ある発言。全く同感だ。政権批判の材料に使うのはやめて欲しい。あなたにそれを言う資格はあるのか?
この問題だけは挙国一致で取り組むべきだ。 →「これからも安倍総理とともに解決を図りたい」めぐみさんの弟・哲也さん https://bit.ly/3hquNmz

 

 



▼四街道市独自の事業者支援策、「タクめし」本来900円の配達料が400円で済むという、飲食店支援。市域が狭い、四街道市の特性を活かした支援策だろう。ぜひ市内飲食店の皆さんは、利用を検討頂きたい。
→新型コロナウイルス対策デリバリーサービス支援事業 四街道市 https://bit.ly/2UHpNjI

 

▼待ちに待った、飲食店等での酒類提供の時間制限が、本日解除!知り合いのバーのマスターさんなどが苦しんでいたので…よかった!とはいえまだ客足は元に戻らないようです。皆さんぜひ「新しい生活様式」を踏まえつつも、地元飲食店に行ってあげましょう!
https://bit.ly/2zz8mdS

 

 



▼県観光客状況の4月報告。観光施設89.3%減、宿泊施設95.5%減という、衝撃的数値…言葉も出ない…その意味で国のGO
TOキャンペーンが早期執行されて欲しい。事務委託費懸念も急ぎ解決を。そして我々も大いに応援したいですね!
→令和2年4月における観光客の入込状況 https://bit.ly/30Fzlzn

 

 




毎日リアルタイムでSNS発信しています!ぜひフォロー下さい!
【Twitter】http://twitter.com/tanumatakashi
【FaceBook】https://www.facebook.com/tanumatakashi

【Instagram】https://www.instagram.com/takashi.tanuma
【LINE】https://lin.ee/fyRZrKD



■■■各所への影響は大きいです。早期の収束を願います■■■