1.緊急事態解除 首都圏と北海道は見送り公算大
https://mainichi.jp/articles/20200519/k00/00m/040/203000c
緊急事態宣言を、首都圏一括で解除判断するのはわかる、が、
看過できないのは、休業要請が出ているにもかかわらず営業している店だ。
補償なき”要請”では、強制的な営業停止は不可能だが、「やったもの勝ち」状態では、
正直に休業している店がバカを見る。
たとえば我が千葉県では、県内パチンコ店400店のうち70店は営業してしまっており、まじめに休業している店だけが損をする状態だ。そんな社会にしてしまってよいのだろうか?!
国にも県にも、この中途半端さが生んだモラルハザードを、なんとかして欲しい!
…そして私は、この法律の失敗を、決して忘れず、必ずや改善する。
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2.特別定額給付金、オンライン申請にこだわらずに郵送も検討を
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1252578.html
もう一つの怒りは、特別定額給付金の申請が、郵送よりオンラインの方が職員負担が大きく、郵送を薦める事態になっていることだ。
なんてことだ…あり得ない! 簡便で迅速に各家庭に届けるのがこの給付金だったのに…ショックだ。
高松市ではオンライン申請の約6割に不備があり、受付を中止し郵送申請のみにしたという。また品川区では、1日350件しか処理できないとのこと。38万人口なのに…
日本は、行政のデジタル化を、あまりに後回しにしてきた。そのツケが露呈している。無念だ。
私も20代はIT・戦略コンサルタントだった。この件も必ずや、今後の政治課題として、改善に取り組む。そう決意を新たにした。
<以下ブログのみの、テレビ報道への所感>
世田谷区も…なんと…
なぜはじめの業務設計で、負担の少ない仕組みにできなかったのか??
驚愕の割合…ひど過ぎる…
本末転倒だ…
私の周りでも、ロックがかかったとか、リーダーが無いとかの声が…若手でもそうだから、年配層はもっと厳しいと推測されます…
申請処理の、プロセスも、体制も、あまりに…無念。
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