田沼ニュース 第561号 R2.4.30


■■■千葉県もパチンコ店公表へ■■■

休業要請に応じず営業を続ける県内のパチンコ店について、店名を公表することになりました。
https://bit.ly/3aKIA2D

営業中店舗への説得を28日から実施していると、当局からも報告がありました。

「なぜ依然営業してるんだ!」逆に「公表は晒し首か!?」など色々な意見があると思います。

しかし、私権制限を過度におそれた法体系ゆえ、今は法的にはこれが限度。
「正直者が馬鹿を見ないため」「現実を変えるため」休業要請を進めるしかありません。

私は、知事の判断を支持します。
この矛盾をいつか必ず改善すると、心に誓いながら…



■■■持続化給付金は明日から!(予定)■■■

本日、国の補正予算が成立します。
それを受けて明日から、事業者向けの「持続化給付金」の受付が開始の予定です。

申請要領(速報版)には「これは受給できるのかな?」というケースについて、特例も複数示されており、参考になります。
申請が早ければ、入金も早いと聞きますので、ぜひ直前のチェックをお勧め致します。

●個人事業主用
https://bit.ly/3eZOdxo

●中小法人等事業者用
https://bit.ly/2KQAScJ



■■■県営住宅の提供が決まりました■■■

国による住居確保給付金の拡充は先日お知らせしましたが、
県では県営住宅40戸の提供が決まりました(写真は県営住宅の例)。



https://bit.ly/35m5CMj

急場をしのぐには助かるかと思います。
苦境の方はぜひご検討ください。



■■■コロナウィルス関連発信まとめ■■■


▼四街道市では、こどもルーム利用を自粛したご家庭に、保育料返還が決まりました。大変ですが、必ず終息は来ると信じて、引き続き自粛に頑張って参りましょう。→新型コロナウイルス感染症に係る登所自粛に伴うこどもルーム保育料の免除について
四街道市 https://bit.ly/2SgZ7VM

▼雇用調整助成金は手続きの煩雑さが懸念だった。ドイツ並みの2週間にまで改善するとのこと。うれしい!申請2541件だが、休業計画届は2万件を超えている。いかにニーズがあるかを示している。必ずや改善を達成して欲しい!
→雇用調整助成金、オンライン申請可能に 5月中にも https://s.nikkei.com/2VMC1Zu

▼ここは様々な主たる支援策が、とてもわかりやすくまとまっています。ぜひご覧下さい。 →新型コロナウイルスにともなう あなたが使える緊急支援
| 自由民主党 https://www.jimin.jp/covid19/

▼コロナ対策も含め、オンライン診療は今後広がるし、広がらねばならない。まだ四街道でも十施設も無いが…アフターコロナの新時代に対応した四街道作りが必要になる。私も常に、最先端のことにセンサーを貼っていたい。 →オンライン診療可能な1万カ所を公開 厚労省HPで https://s.nikkei.com/3f6eMAS



毎日リアルタイムでSNS発信しています!ぜひフォロー下さい!
【Twitter】http://twitter.com/tanumatakashi
【FaceBook】https://www.facebook.com/tanumatakashi
【Instagram】https://www.instagram.com/takashi.tanuma
【LINE】https://lin.ee/fyRZrKD



■■■連休中もステイホームで!■■■