田沼ニュース 第551号 R2.3.17


■■■新型コロナ対策の陳情で、国会へ■■■

昨日、新型コロナウイルス対策関連の陳情で、国会へ。

事業者の皆さんは、危機的状況が深刻化しています。
飲食や宿泊、交通事業者のみならず、福祉事業者などにも大きな被害が及んでいます。

私は県議会議員ですが、ぜひ国として、現場の声を知り、対応してもらいたいと、事業者の方と共に訴えてきました。

支援策も矢継ぎ早に出てはいますが、その漏れや修正点などもあると思いますので、できる限り迅速にその修正要望を伝えていきたい、自ら行動していきたいと思います。

しかし、株価の動向…たいへん懸念しています。
ついこの間まで、日経平均も24000円だったのに、もう半分の12000円まで行くという意見も。
円高も進み、原油や金まで下がっています。

日銀の黒田総裁は「感染終息すれば経済も回復する」「リーマンショックほど実体経済が落ち込むとは見ていない」と言っていますが、先述の業界は実体経済が大打撃を受けており、かつこれが長期化するリスクも十分ありますから、私は非常に心配しています。

ここは思い切って、消費税減税や、ポイント還元20%、社会保険料全額免除など、圧倒的な対策で、不安心理を一掃して欲しいです

危機を救うのは、政治決断しかありません。
従来型施策の延長線上の打ち手では、懸念払拭は不可能。
総理のリーダーシップを、いまほど求めているときはありません。

どうか、心から、お願いしたいと思います。私もできることを手を尽くしたいと思います。






■■■コロナウィルス関連発信まとめ■■■

▼わかりやすい。これを見ると、やはりイタリアも入国制限すべきと感じるが…なお韓国は、日本を批判する前に、自国の対策に注力すべし。やれやれ、という感じ。
→新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外)https://bit.ly/3d4o9Af

▼全く同感!私が衆議院議員時代も、また国連に行った時も、外務省のやり方には極めて疑問だった。国際社会は、宣伝の巧拙が、決定的に重要だ。国益のため、ぜひ再考、改善、して欲しい!
→【正論】国際社会における日本の宣伝下手 精神科医、国際医療福祉大学教授・和田秀樹 https://bit.ly/2WhZulH
▼先日、国際宣伝の必要性を投稿したが、松川議員の言うように、感染症対策でも同じく宣伝を強化して欲しい!
→新型コロナ、世界中で「日本の危機管理は甘い」と見る向き…政府は「国際宣伝戦にも勝つ!」意識を 自民党・松川るい氏が激白
https://bit.ly/33u0c0P

▼メディアがおかしいのも指摘通り。私は、感染者数ばかり報道し、退院者数を報じないのも、大変不満だ。千葉県も23名感染者が発生したが、既に8名は退院している。センセーション優先の報道は即刻やめ、公平で、不安を煽らない報道に、正してもらいたい!https://bit.ly/2Ql8QJz

▼まさに私が商工委員会で質問した、満員電車対策。専門家も言及した。子供は休校で感染を防げても、大人が感染したら元も子もない。県当局には、直ちに対策を検討してもらいたい!
→「満員電車」も条件が揃えば、感染要因に。政府の専門家会議が初めて言及【新型コロナ】 https://bit.ly/2QiVP3u

▼これも私が指摘していた通り。イタリアは感染者数、死者数とも急増しており、国内移動制限まで実施されている。速やかに実行すべき!→政府、イタリア北部を入国拒否で調整
https://bit.ly/2Wk7hja

▼私もこれは応援したい!この1〜3月の景気失速はとてつもないのではないか。株価の暴落もあり、非常に心配だ。県当局も悩んでいるようだ。ここは国からの、画期的な対策を、願いたい!
→自民若手議員ら 消費税ゼロなど提言 新型ウイルス感染拡大で https://bit.ly/2TYMoZj

▼同感!私の国連に行った経験では、国際機関は構造的に、強引な国に引きずられる。今は中国の天下。おそらく多分に中国に忖度しながら動いており、額面通りには受け取れない。要注意だ。
→東国原英夫 WHOパンデミック宣言のタイミングに疑問「中国とWHOは信用できない」 https://bit.ly/33rYCwC

▼直感だが、これは重大な事態だ。森さんを呼ぶとなれば当然五輪延期の相談しかない。まさか…の思いだが…大変懸念している。杞憂であって欲しい…!
→安倍首相、森元首相と面会:時事ドットコム https://bit.ly/38ZVmcF

▼明日の日本市場への影響を、極めて心配している。日経平均も13000円まで下がるとの声もある。このままでは本当に日本経済は崩壊しかねない。政治のリーダーシップが、今こそ、本当に、必要…!安倍総理、どうか!の思いだ。
→NY株、一時2000ドル超下げで取引停止 https://bit.ly/2IOf7tn



■■■私もやれることをやります■■■