先日は皇居に行き、大嘗祭のおこなわれた、大嘗宮を拝観してきました。





当日はあいにく雨天でしたが、簡素ながらみずみずしい新築のお宮の生命力を感じ、
改めて大嘗祭という祭祀、伝統のすばらしさ、とうとさを体感しました。









皇居も昨年の勤労奉仕以来でしたが、紅葉も美しく、また上皇さまにご会釈賜った蓮池参集所なども懐かしく、寒いはずなのに温かい気持ちになれました。







陛下は五穀豊穣を祈ってくださったことと思います。豊かな国日本、令和日本にいられること、そして国民の幸せをいつも祈られている陛下のもとの国民であることに、感謝します。


拝観は今週末まで。ぜひご覧になることをお勧め致します。







#田沼たかし #大嘗祭 #皇居 #五穀豊穣 #祭祀 #伝統 #祈り #感謝 #令和 #天皇陛下 @ 大嘗宮