クリーンクラブ&民生委員さんに感謝!


今朝は月例の、第104回駅前クリーンクラブ。
だいぶ寒くなってきましたが、皆さんお越し頂き、気持ちよくゴミ拾いができました。
次回は12月25日8時から、の予定です。


どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください!
百の言葉より、一の実践から!一緒にまちを、きれいにしましょう!






そのあとは、民生委員の皆さんの総会。
四街道全市で130名を超える委員さんが、日々市民の方と最前線で触れ合い、福祉をたもって頂いています。本当にたいへんな担当をしていただいており、心から敬意と感謝を表します。




そのなかで45名の方が、今期で退任とのこと。本当にご苦労様でした。30年(!)やられた中尾さんは、叙勲の栄に浴されたとのこと。素晴らしいことですね。





民生委員さんは、高齢化の進む現代において、なくてはならない存在です。その過酷な任務に本当に頭が下がります。私も出来る限り、応援をさせて頂きたいと思います。
祝辞では「隣組」の歌にふれて…戦前この歌が流行ったが、こういう“隣三軒両隣”が最近失われてきた、隣人愛を基本とする民生委員さんの活動しやすい社会を政治家として目指します、とお話しさせて頂きました。




各地区の皆さんによる演芸時間も、心温まるものばかりで、みなで一体感を感じた時間でした。口の体操は、私の人生史上もっとも難しい替歌でした^^;








最後はアーチを作って、退任される方のお見送り。私からも限りない拍手を贈りたいです。
四街道が温かい町となるよう、私も努力を重ねます。


#田沼たかし #四街道 #駅前掃除 #クリーンクラブ #ゴミ拾い #参加者募集 #晴れやか #民生委員 #退任 #感謝 #福祉 #温かい町