福田恆存没後25年シンポジウム!
私が学生時代から、敬愛し学んできた、文芸評論家の福田恆存の、シンポジウムが、週末ありました。
私の中では、福田恆存は、ものを考える座標軸です。大学時代にアルバイト代を貯めて、唯一買った作家全集が、福田恆存でした。
福田恆存ならどう考えるだろうか?福田恆存ならどう行動するか?何度考えたかわかりません。
全共闘華やかなりし頃、暴徒に近い学生達とも敢然と言論で戦った、唯一の言論人です。その勇気、その強靭な論理力に、いつも読むたびに示唆、感銘を、もらってきました。
また現代の混迷の数々を、相当前から予言してきました。たとえば私が祝日正常化に熱心なのは、福田恆存の指摘がバックボーンにあります。「現代の祝日は、単なる休日になっている」など…
この日は、人間・福田恆存をよく知る方から、新進気鋭の私より若い批評家まで、様々な識者が登壇するシンポジウムに参加し、学びを深めてきました。
これからも、巨人・福田恆存にならって、本質的思考のできる、先見性のある、政治家を目指し精進します。
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●福田恆存本人テープ「塹壕の時代」1970年
民主主義はそれほど良いものではない。
与えられた民主主義ではない。
「軍国主義が悪かった、軍部が暴走した」はウソ。
軍部より、周囲の圧力の方が不愉快。
軍部がふんぞり返って、国民を痛めつけるのではなく、
国民特に最下層が、戦争を支持していた。あの戦争は民主的に行われた戦争である。
大政翼賛会などを取り上げると、全体主義のように見えるが、
結局は日本人の明治以来の体質、お上に任せる体質が、戦争を招いた。
戦争に対する強力な抵抗は、ほとんどなかった。
マッカーサーがやってきた時も、国民は歓喜の声で迎えた。
終戦の詔勅も、実はほっとした、嬉しかった。いよいよ米軍の上陸が迫っていたから。形は詔勅であっても、完全に国民の声を代弁したものだった。
アメリカを解放軍と呼び、マッカーサーは神様だった。
ゼネストも同じ構造。
日本人は、その時々で、右に揺れ左に揺れてきた。
自ら選びとって。決して上から押し付けられてではない。
戦後の欧米礼賛、の反動。
なぜ日本人は、日本の国が強くならなければ、自信が持てないのか?
個人の強さ、というものを、持てないのではないか?
全共闘「学生も悪いが警官も悪い」
こういう言い方のときは、つまりは、警官が悪いと言いたい。
●浜崎洋介 41歳
繊細な文芸評論家が、なぜ粗雑?な政治評論ができたのか?
1、失われている日本を、敢えて取り戻そうとする姿勢…保田與重郎、福田和也
2、何かを真剣に信じるのをやめる…宮台真司、東浩紀、
3、ポストモダンの左旋回。物語再構築…柄谷行人
3に自分はかかわった。彼らだけが真剣に見えたから。
しかし挫折し、孤独に落ち込んだ。
そのとき、福田恆存。立場から始まらないから魅力。
「一匹と九十九匹と」
自分より信じるもの。大きなものを信じられるか。
例:自然、歴史、言葉(清水幾太郎論)その外に我々は立てない。その中に立つことで、
分断されている現代に。
●金子光彦 62歳
「福田恒存論」自費出版。いまは著作を集めている。
黒田良夫著作集…福田と終生付き合った。
●由紀草一
福田先生は保守主義者ではない。リベラリストだが、そういうと左翼崩れにみえてしまう
福田の名前は、最近あまり聞かない。
塹壕の時代が深まってきた。議論はいやがる。狭い中でのんびり愉快に過ごす。本当にそうなの?と言うやつは煙たがれる。
自分を超えたもの、すなわち国家への忠誠心
自分を超えたもの、すなわち両親(良心)への忠誠心
権力は個人を否定するもの。そうしてルールメイクする。個人と国家は最初から対立する。必要だが、愛着は持てない。
自由と権利は違う。
国家忠誠心は目に見える。
良心忠誠心は見えないが、
危急存亡のとき、
戦後、あらゆる戦争は悪。となったが、これはかなり極端。
未来に向かう力…過去の総体、伝統から、連帯感は持てる
●佐藤松男・現代文化会議
大学2年から読んだ。平和の理念。
人間この劇的なるもの、アポカリプス論、
魅力ある理由
1、文章スタイル…ユーモア、レトリック、満載
2、人間心理への鋭い洞察…当用憲法論で、人類普遍の原理であり、
3、反時代的発言を勇気をもってやった。「大きな敵と戦え」(億万長者婦人のヤヨイに言わせる)
昭和42年当時、憲法を批判できる空気ではなかった。そのときに当用憲法論で批判した。ポツダム宣言は無条件降伏ではなかったことも。
昭和53年、江藤淳はやっと言った。42年当時は言わなかった。保守反動レッテルを恐れたのだろう。
清水幾太郎の保守転向を厳しく批評。
石原慎太郎「NOと言える日本」も一蹴。今なら誰でも言える。言い難い時に言わねば!
模範例…
重光「在日米軍基地は撤退頂きたい」と、戦後間もなくにもかかわらず、ダレスにぶつけた。
タブーへの挑戦…
生来の気質? 欧州的な、精神的貴族の生き方をしていた。
●シンポジウム
佐藤;愛国心は、優劣ではなく、宿命観。それが保守言論の日本礼賛論と異なる点。
私の幸福論「私達がどんな失敗をしても、悪事をしても、自分と関係ない顔をしてはならない。自分の宿命として受け止めよ」
ニーチェ(プラトン)を理解するには、ニーチェを好きにならねばならない。
いま私は、泉のほとりにいるのか?砂漠の真ん中にいるのか?
浜崎;福田は強い! 食い扶持が無くなる覚悟で書いてる。
また、1970年から、左右は無くなると予言。予言できたのは、常識力。
「敵が見えなくなる」と言った。障害にぶつかるから理想がわかる、のに、見えなくなった。個人の自覚も弱くなる。大衆社会。
敵は右でも左でもなく、ニヒリズムの問題。
名古屋からの方;
不定愁訴、自己肯定感の欠除…若者に足りない。
文学国語と論理国語にわかれる?その知的怠惰を福田先生は指摘するだろう。
質疑;
Q;いまの新たな塹壕の時代の、課題は?
佐藤;ローレンスカーン「非常に不思議なのは、日本人はアメリカが日本を見捨てないと信じ込んでいることだ」日米関係を再整理すべき
Q;福田が生きていたら、いまをどう語るか?
浜崎;平成30年は、醜い。自分で立たないことを決めた。
金子;令和改元で皇室を身近にかんじて、良い。同時に日本を極端に礼賛しないよう、戒めるのでは。
政治は結果だけみるべき。情緒的な、未熟な政治参加を指摘するのでは。
由紀;国語分断も浅はかな考え。文科省不要。
佐藤;昭和50年終わり頃「本読むのはいいから外国行って見てこい」
俺は1人でやっていくという気概。