今日は台風19号の被災状況を、市内で情報収集、視察しました。飛び回った感じです。


四街道市役所の危機管理室へ。
災害対策本部として、おそらく寝ずの対応をされたと思いますが、澤畠危機管理監も、被害は今回は限定的だったとのことで、一安心です。


停電も、東電発表はゼロ、危機管理室に来た部分停電も20件ほどとのこと。断水もなく、赤水は出ましたが大きな被害は届いていないとのことでした。
前線で奮闘している皆さんには頭が下がります。本当にご苦労様でした。





市内各地も回りましたが、皆様15号のときの教訓で十分な対策をしていた方が多く、被災はあまりきかれませんでした。
田沼事務所も、15号同様、また浸水被害がでましたが、ごく軽度で済みました。
よかったです。
田沼事務所はまた浸水

こちらは一部損壊ですね…破片が周りの方にぶつかってしまったようです

予め予防していたようです



とはいえ私のつたない人脈ゆえ、お困りの方の情報がまだ入っていないだけかもしれません。(ぜひお困りの方はご連絡下さい!→office@tanuma.info)
千葉県全域では、停電もまだ5万軒と、東電管内最大の数ですし、
利根川が氾濫危険水位に達するなど(最後の写真)、予断を許しません。
農家や中小企業で被災した皆様の復興復旧も、始まってすらいません。

まだまだ道半ば。引き続きできることを、県議会議員として、尽くしたいと思います。
おそるべき利根川の状況…絶句



#田沼たかし #千葉県議会議員 #四街道#台風 #被災 #台風19号 #復旧 #復興 #農家 #台風15号#利根川 #氾濫 #道半ば