今日は一日、私の月末の、一般質問の事前打合せ。

ここで、こちらの質問したいことをぶつけて、執行部側の見解も聞きつつ、質問と答弁を形作ります。

市議会でも国会でも、多少の差はあれ、同じです。


つまりここが主戦場。私の問題意識や言いたいことをぶつけ、執行部を説得する。

失敗すれば、形通りの、「問題ありません」という答弁しか、返ってきません。


説得を諦め、ただ自分の意見を言うなら、簡単です。

が、やはり行政を動かすことこそ、議員の真骨頂。

私は過去の政治生活でも、この質問調整には、それこそ心血を注いできました。

県議会は議員数も多いため、質問機会は、年に一度だけ。貴重な機会です。

公約を少しでも前に進めるためにも、私の質問日まで、精一杯努力します!







なお夜は上京し、政経倶楽部へ。

私からお願いして、丸川珠代議員に、挨拶を頂きました。

爽やかで気配りもきいていて、丸川議員の聡明さがよくわかる、素晴らしい挨拶でした。

将来は東京都知事?東京を引っ張って欲しいですね。応援します!





#田沼たかし #千葉県議会議員 #一般質問 #事前打合せ #丸川珠代 #政経倶楽部 #主戦場