商工労働委員会 審議&視察!

今日は午前から、県議会の商工労働委員会の審議でした。
私は選挙で、四街道に会社を増やす、と訴えてましたので、初年度は県庁のそういった分野を所管する、商工労働部の委員会を選びました。

一般質問の中で、早速、四街道市を含む東関道エリアへの、企業誘致の考え方について、質問と要請をしました。詳しくは県政報告レポートでお伝えしようと思います。




また午後からは、香取市にある、「恋する豚研究所」を、委員会視察。
障害者雇用が7%を超えつつ22億の売上、単年度黒字化も果たした、その経営実態を学ばせていただきました。







人気の一流店と同じ、高いレベルのデザインや商品の質、さらには様々な工夫と取り組みできちんと黒字化を果たす経営に、大変勉強になりました。

千葉県全体に広げたい、優れた取り組みと思いました!
飯田理事長へ、中澤委員長から。


気鋭の経営者でした






障害者雇用は、業務を細分化すればできる、
現在7%だが、10%までいけると思う、とのこと。
障害者への給与も、他は月額1万とかが多い中、9万ほど出しているとのこと!





高いデザイン性で、美術品展示もしているとのこと。
ゆえに、就職希望も多いそうです。




ボイラーで熱の自給自足




ベニコマチの売上もかなりあるとか



農福連携

林の整備をしつつ薪を伐採。
それがボイラーの燃料になり、二酸化炭素は出ないとのこと



恋する豚、なので、豚しゃぶ。
美味しかったです!




#田沼たかし #四街道 #千葉県議会議員 #商工労働 #委員会 #恋する豚研究所