下志津駐屯地司令講話!


今日はわれらが下志津駐屯地司令の、宮本久徳・学校長の講話をお聴きしました。

災害派遣の具体的な任務がよくわかり、改めて、自衛隊の皆さんへの感謝の思いを新たにしました!









以下いくつか備忘メモです。


ーーー

・災害派遣は、緊急患者空輸が1番、近傍火災が2番

・ヘリ映伝はニーズ高い。官邸までいく。ただ宇宙衛星はないので、中継が必要

・都市震災時の支援は、人命救助、生活支援、復旧支援と変わっていく

・阪神大震災のとき、発災しても、災害派遣要請がなかなか来なかったため、派遣地に行けなかった。午前9時頃からやっと動けた。


















・災害支援のとき、お風呂の提供をしようとしたら、厚労省から公衆衛生法に違反するからダメと言われ、適用除外となった。医療支援もそうだった

・ご遺体も、本来は警察が必要だが、このときは自衛隊が対応

・中央科学防護隊@朝霞 が、福島第1原発に放水しようとしたとき、水素爆発し、ガレキが落ちてきた。ケガもでた
















・音楽による慰問…前半は賑やかな曲にしない。不謹慎。後半は賑やかに。米軍もそのときに。

・人命救助のとき、透析患者への水が必要だと気づいた

・女性自衛官は、全14万のうち8000人、6%。これを14%まで引き上げる目標

・女性の両立支援策を各種整備している

・日本だけが、人口トップ10の中で、人口減少している











<誇りある国のために>












#田沼たかし #千葉県議会議員 #四街道 #下志津駐屯地 #陸上自衛隊 #高射学校 #司令 #災害派遣 #誇りある日本