年末挨拶駅立ち、暴力から子供を守る


今朝は四街道35回目、通算1372回目の駅立ちです。

今日が仕事納めの方が大半と思います。私も今年最後のご挨拶に伺いました。

気温1℃と、相変わらず極寒でしたが(^_^;)、継続は力なり!で、決行です。







その前には、朝6時からの、倫理法人会。

よつかいどう法律事務所の、松田先生による「暴力から子供を守る」でした。

http://www.yotsukaido-lo.jp/lawyer.html



いじめ対策基本法については、私が現職のときに、党派を超えた議員立法で成立したもので、私もその作成に関与しました。

そもそも私が国政に行き、教育委員会改革に取り組んだのは、いじめ事件に何も対策を出せない教委組織を変えたかった、子供を守りたかったから、でした。

この法律も、課題もありますが、成立を目指した人間としては感慨深いものがあります。






児童相談所については、昔から相談を受けてきた、とのこと。

県に6箇所あり、千葉市にも1つ。

児童虐待は、30年で急増。県内8000件。心理的虐待が過半数。DV目撃が多い。通報元も警察が半数近く、件数が増えている。

ゆえに児相は、てんてこ舞いの、野戦病院状態。人手不足で疲弊している。

ダイヤルは「189」



体罰…

懲戒は許可されているが、体罰は禁止。

ただ、教職員と保護者で違う。親権者の場合、体罰はダメ、とは書いていない。


医者の受け売りだが…子供は、小さな大人ではない。


子女名優…   50ページ。

虐待の連鎖を断ち切らねばならない。








#田沼たかし

#駅立ち

#四街道

#継続は力なり

#年末

#年の瀬

#良いお年を

#仕事納め

#歳神

#年神

#負けたら終わり

#片道切符

#悔いなき選択

#背水の陣

#チェンジ

#倫理法人会

#暴力

#子供

#子供を守る

#虐待

#いじめ

#児童相談所

#急増

#体罰

#いじめ対策基本法