先日は都内で、北岡伸一先生の古希祝いのパーティーでした。





私は東大時代、経済学部であるにもかかわらず、法学部の北岡ゼミに突然志願して、入ゼミを許可頂いた、北岡ゼミ生です。


当然単位はもらえませんが、私にとってはそんなことは大したことではなく、自分にとって面白い講義や議論に参加することが何よりも大切でした。


ちなみに、教養学部には、当時青山学院大の袴田茂樹先生も来られていたので、大学院のゼミであるにもかかわらずやはり突然志願し、ロシアの研究や芸術論などを学びました。


いまでも両先生には、変わり者で意見も違う面もある私ですが、可愛がっていただいております。本当に感謝です。


なお、そういう学生生活でしたので、卒業はギリギリまで苦労しましたが…😅




パーティーは、福田元総理や、福井元日銀総裁など、そうそうたる方々のパーティーでした。

北岡先生の

「日本は30年発展していない。なんとかしたい」

最後の挨拶に、心打たれました。







私も微力ですが、危機にある日本に貢献できる政治家として、頑張っていきたいと思います。



#田沼たかし 

#北岡伸一 

#東大 

#北岡ゼミ 

#国連 

#jica 

#古希祝い