四街道市自衛隊協力会の研修旅行に参加しました。

私も千葉市の協力会には長年参加してきましたが、四街道の協力会にも今回初めてご一緒し、茨城県内各所を回りました。



当初予定していた、霞ヶ浦駐屯地視察は、急に予定が2日目になってしまったとのことで、半分しか参加てきない私は視察できず残念でしたが、

筑波山神社や牛久大仏などを訪問し、歴史と伝統を感じてきました。趣味の御朱印集めもできました^^









また、国土地理院所管の、地図と測量の科学館を視察。

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/index.html


国会議員時代にも来たことのなかった施設ですが、伊能忠敬の測量の苦労などもわかり面白かったです。

そしてまた、学校における、領土教育の重要性を、改めて痛感しました。













つくばは、筑波大はじめ、こういった科学施設が集積しており、日本の一大研究都市となっています。

科学技術力は、日本の生命線。ますます発展し、日本の技術力を牽引してもらいたいと感じました。

教育効果も大きいですし、千葉県でも科学、イノベーション力の向上に、私も取り組みたいと思います。