View this post on Instagram

昨日、今日と、2日続けて、倫理法人会のモーニングセミナーです。 今朝は平尾勝講師です。素晴らしいお話でした。以下にメモを貼ります。 そのあとは8時から、月例の、稲毛駅前クリーンクラブがありました。 わざわざ東京から来てくれる人もいて、気持ちよくゴミ拾いできました。 でもやっぱり、多い!缶もたくさん。みなできれいな町にしたいですね。 ーーー 運がいい、と言われると嬉しい。 でも、運は、偶然だとみんな思っている、が… 運は、コントロールできる! 経営者も、気力体力充実し、努力してるが、無理してることがある。 運、とは、間。人生のタイミング。 間に合う、間違い、間抜け… 生き方にも筋目がある。鯛のかしら割り。 知目行足清涼池 感謝の経営。これで上手くいってないところはない。 新入社員を迎えた、ある社長は、社員を見たら、なんと!小走りで駆け付けて挨拶し、名前を呼んで、誕生日も覚えていた。 相手への関心が高いこと、知ること。 思い込みが、阻んでる。奥様の靴のサイズ、服の好み、指輪のサイズ、義理の父母の誕生日、知ってますか? 行動のパターン化があるように、思考のパターン化もある。人は無意識に、行き詰まる思考をする。不幸を選ぶ。 内観は大切。 好きな所は少ない、嫌いな所が多い。 繁栄する家は、家族同士が、関心を持ってる。 家系図つくったら、自分がなぜここで生まれたのかわかった! ある家は早死に…ある家は財産紛争… 人生はタイミング。それへの対処は、感謝。関心を持って観察する。直観力。

Takashi Tanumaさん(@takashi.tanuma)がシェアした投稿 -