今日はお盆ですね。帰省されてる方も多いでしょうか。

私もお墓参りです。祖父母と、昨年亡くなった、後援会長のお墓に。再起を誓ってきました。

そういえば先日も、ある方のお葬式に参列したところでした。

そういう季節ですね、、、






夏は生命力の季節であるとともに、別れの季節でもあり、

お盆や終戦の日など、後世の我々のために頑張っていただいた先人の皆様にお会いし、御礼をつたえる、大切な季節でもあると思います。



宗教、と言うと大げさかもしれませんが、目に見えないものを大切にする社会、心の中の人との思い出をいつまでも忘れない社会、

そういう温かい社会作りに、私も力を尽くしたいと思います。