今朝は家庭倫理の会の勉強会で、朝5時から参加。

大変良い話に、心洗われました。



メモーーー


吉川部長



新しい…あら。粗、荒。

語源は同じ。表面は新しいが、本性を導き出して行く、の意味。大元。


原点を振り返るのが大切。周年行事でも。

誕生日などもそう。誕生日=母受難の日。

75周年に向けて、大元を確認していく。


会場は、道場。ピンとなる。

式次第なども、マニュアル通り。

輪読も、掛け合い。同時に、積極的に、ハイ!と飛び込む。

道場なので、フラットに。


朝の誓いは、最後の、申し合わせ。練習から本番に移るもの。やれやれ終わったな〜ではない笑


全国で、同じ人に会う。佐々木さん。福井県鯖江市の人。お肉会社。

全国五ヶ所で会った。全国の物産展で、呼ばれて、とのこと。

鯖江市は、メガネのフレーム。シェア96%。


お父様は、飲食店を回り、レシピを説明していく。

そこに息子が入社。毎日男同士で顔を合わせていると、うまくいかない。飛び出た。

10年外で修行して、家に戻ったら、翌週お父様が急性心不全で亡くなる。さらにその後、佐々木さん自身が事故。

入院してるとき、夜店が終わってから、母と嫁と社員が来てくれる。

はじめは心配したが、怪我の功名、母嫁が仲良くなった。


もう佐々木ミートショップも、終わりだな、など言われた。慌てて、松葉杖つきつつ、退院した。

父から引き継いでわかった。また借金が残ってる。そこで不動産投資、株式投資、ゴルフ会員権投資。みな失敗、本業に打ち込む。

出店、撤退を、繰り返す。


倫理指導を受けた…

父の話が出てこなかった。ドキ!

三年ぶりに父の墓石に行き、綺麗にして、店を良くすることを誓う。

借金返済ばかりに気持ちが向いてしまい、地域の人に喜んでもらう、という父の話を思い出した。

毎日墓参りすることを決めた。すぐ近くだし。


続けて100日。

鯖江ドックを開発、ヒット。

テレビで取り上げられて、更に大ヒット!


…振り返ると、親父への責め心があった。借金残していなくなりやがって。オレは被害者だ。

父が帰宅したとき、父を心で責めていた。反省した。

親の気持ちを汲もう、とすると、息子が変わった。