「おやこで寺子屋」五月例会、無事終了!

昨日、千葉県護国神社にて、五月の例会を開催しました。
代表理事の私も、和服で講師を務めました。





こちらでも出席者数に不安がありましたが、
4組の親子さん、
更に、単身参加の大人の方、
また手伝いに参加くださる方も増えて、
適切な感じの人数となりました。
ご参加いただいた方には、心からお礼申し上げたく思います。





四月例会と同じテーマながら、毎回改善を重ねており、
今回は世界の国旗・国歌と、日本との違いも、
子供達にわかりやすく伝えられたと思います。
今回は講義のあと、護国神社に正式参拝をさせて頂き、
竹中宮司からもわかりやすく、拝礼の仕方や、神社の由来などを、教えていただけました。とてもよかったと思います。







アンケートをみても、ご満足いただけたようですし、
「次回もまた参加したい」と子供自ら言ってくれたりと、
私もうれしく、また手応えを感じています。



こういった活動ができるのも、クラウドファンディングへのご協力頂いた方々や、協賛企業の皆さんの、お力添えのおかげです。
更には色々なモノでのご支援を頂いたりしている方もいます。本も百冊くださる方も!
改めて深く御礼申し上げたいと思います。


千葉の子供、そして大人が、
日本人としての基礎知識をまなべて、
日本人として自信を持てるよう、
そして世界で活躍するときにも日本が語れるよう、
これからも同志の皆さんと共に「おやこで寺子屋」を開催していきます。






次回は7月8日(日)10:00~、場所は「三晃会館」にてです!
〒263-0023 千葉県千葉市稲毛区緑町2丁目17ー14
https://www.facebook.com/events/446420395779893/?ti=icl




こちらでも再び、「国旗・国歌・祝日」の予定です。
どなたでも、お待ちしております! 知らなかった、自信の持てる話を、お伝えします!



※この取組みに賛同くださる方は、運営スタッフとしてぜひ一緒に作り上げませんか。楽しくワイワイみなで考えながら準備しています。毎回、運営会議の後は、有志で楽しく懇親会もやっています

※また、別の場所での開催お誘いもうれしいです。各地の神社や自治会館、公民館など、どこでも出張寺子屋を賜りますので、どうぞお気軽にご連絡ください

お問合せ:070 4477 2963
nihonjuku.terakoya@gmail.com
https://www.facebook.com/nihonjuku/